プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



毎年恒例の小豆/4匹の猫団子

今年も小豆の収穫時期をむかえました。
天日干しして乾燥させた後にさやから小豆を取り出します。

今年は白小豆にも挑戦したようですが、こちらは不作でした。
主人の夢の紅白お汁粉は出来そうにないですね。

まあ、最初から順調にいくとつまらないので、夢は来年に持ち越しで。
丹波の黒豆も初挑戦したようです。正月に煮豆には十分なくらいとれました。

おおということは、私も煮豆に初チャレンジ。
小豆を作るまではお汁粉は缶詰だったので、主人のお陰で私も手間をかけて料理を作ることが多くなりました。

切干だいこんやおいも。キムチ。色々チャレンジしたな。
今年は麦の種まきをしたそうで、自家製麦茶を飲みたいと言ってるのですが、そう簡単に出来るものなの

今は育児の合間に頑張って、採れた野菜を無駄なく調理しているけど、
仮に来年パートとかに出始めたら、それができるかどうか自信がありません。

できれば多品種を一家族分が食べれる分だけを栽培してほしいのですが、
彼の耳には私の言葉など届いていないようです。

心配しても始まらないので、とりあえずお汁粉を近々作って、味わいたいと思います。
ちなみに下の写真は去年のミュウの写真です。この写真はお初のお汁粉作りでした。
P1210011.jpg

去年もお手伝いしてくれましたが、今年もミュウはてきぱきと手伝ってくれましたよ。
P1210922.jpg

ミュウも小豆には目がなくて、お汁粉が食べれるのがわかっているので、よく働いてくれます。
P1210923.jpg

こいう姿を見ていると家庭菜園も悪いもんじゃないんですけどね。
P1210924.jpg

小豆や大豆、ゴマなど実際に育ててないとどんな風に実るかなんて、知らないですから。

さて。ついに今年4匹の初猫団子です。
寒いですから、さすがのムニュも他の猫たちと寝ることにしたようです。
P1210929.jpg


30日は劇団四季の《美女と野獣》を観に行ってきます。私もお初の劇団四季です。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

