プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



ABCクッキング教室 in ららぽーと2

夏休みに引き続きABCクッキング教室の1dayレッスンに参加してきました。
今回はハロウィン企画で、ハロウィンカップケーキを作りました。

最近、ミュウは「将来はケーキ屋さんになりたい」と言う様になり、NHK番組ではキューピー3分クッキングは真剣にみています。本人曰く、「ミュウちゃん、何でも作るのが好き」だそうで、指先を使うのが大好きなんです。

テレビでタイの野菜やフルーツを彫刻する《カービング》を見たとき、「ママ、これやりたい」とミュウの心を掴んだようです。なんでもやってみたい、という欲張りな子です。

さすがに1回だけでもさせてあげられるならと探してみたものの、子供向けの講座はなかったので、「ミュウちゃんはまだ小さすぎです」とカービングは断わりました。

さて。そんなミュウは勿論クッキング教室もとても気に入っています。
1dayなら予定のない週末とかに入会金もなしに気軽に楽しめるので、2ヶ月1回の割合で申し込むことにしました。

8人制。大抵はお友達同士で申し込んでいるケースが大半。
でもミュウはお友達がいなきゃダメというタイプではないらしく、純粋に自分一人でお菓子を作れるのが達成感があって面白いらしい。(私だと周りに粉をこぼすだけで、注意されてしまうので)

この日も5人グループの中にポツンとミュウは輪の外。
でも「お婆ちゃんとお父さんにケーキを作ってくるからね」と笑顔で参加してました。

DSC_0409.jpg

保護者は立ち入れないので、今回はすぐに気晴らしで、ショッピング街をウロウロと歩き回りました。頭の中では「楽器で電子ピアのを見て、パン屋でパンを買って、ディズニーショップに寄って。。。」と考えていたのですが、ららぽーとはあまりに大きすぎて、目的を果たす前にお迎えの時間が。。。。

慌てて迎えに行くと、笑顔のミュウが大切に作ったケーキの入った箱を抱えて出てきました。「とても楽しかった。またミュウ、ここに来たいな」と気分は上々。

DSC_0413.jpg

せっかくなのでケーキを写真に写したかったのですが、帰り道にミュウがケーキの箱を落としてしまうハプニングが。「ママ、ごめんなさい。ごめんなさい」と帰りの電車は大泣き。

「謝らなくてもいいのよ。一番悲しいのは作った本人なんだから。形は変わっても味は一緒よ。また今度もケーキを作りに行こうね。」と慰めるのにも一苦労でした。

ということで、また11月頃に予約を入れることにしました。次はクリスマスケーキかな。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

