プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



節約は継続なり/ブックコーナー(修正版)

現在、節約料理を実践中。
我が家は基本は牛肉は買わずに豚を使ってました。

でも最近は鶏の胸肉をレパートリーに加えるようになりました。
理由は安い。100gは30円程なので、沢山購入しても財布に痛くなくていいですね。

まずは鶏の唐揚げにして、次に酢豚ならぬ酢鶏、次に親子丼、次にシチューと。
でも安いのですから、もっともっと色んな料理に使いたいですね。

鶏を使った野菜炒めとか。
大体月々の食費は2万8千円前後。ピーク時よりも1万円程今年は減らしました。

内訳 食材・パン等 1万2千円 清涼飲料水 8千円
   お菓子 3千円 外食 5千円  

徹底的な価格調査と料理の工夫をして、効果をあげたのですが、
月の内訳のうち8千円は清涼飲料水なんですよ。

コーラ、ジュースなどなど主人が毎日会社帰りに購入してきます。
なんで甘い飲料水が好きなんでしょうね。そういう私もコーヒーをガバガバ飲んでしまうのですが、今はインスタントにしました。

甘い清涼飲料をやめてほしいという前に私がコーヒーの飲む回数を減らさないといい見本にはならないですよね。トホホ。コーヒーを切らすとイライラしてしまうんで、なかなか減らせません。

そういうのをカフェイン中毒というんですかね。

最近は常に財布は2千円以上は入れないで、買い物を抑制させてます。
頑張れば家計簿にも結果が出てくるので、節約のやる気は出てきます。

家計簿も日々やり方を変えながら、無駄な浪費をしない工夫をこらしています。なのでやっぱり少しの買い物でも主人に口出ししてしまうので、いざこざが起きやすいですね。

でも少しずつ主人も家計の状況が理解しつつあるようではあるし、
ミュウが幼稚園で私が働きにでる難しさもわかってくれているようなので、「俺に文句があるなら、働け!」とは言わなくはなったかな。

お互いぶつかり合いながら譲れるところは譲るの繰り返しですね。
でも結果が出れば、主人は納得してくるタイプなので、日々結果を出そうと試行錯誤の日々である。

でも基本、自分のことは我慢できても、娘には甘い私。
「ママが大好き」と毎日言ってくれるミュウには愛情を注ぎます。

それでも我慢させることはしっかり我慢させたいので、虫歯の治療が終わるまでキャンディー禁止令を出しました。今回、虫歯になって、歯医者通いが続いているので、反省したのか今はやめてくれています。

さて頑張り屋のミュウにリビングにブックコーナーを作りました。
これが娘に大好評で、時間があれば本棚の絵本を取り出して読んでます。

CIMG2283.jpg

私は娘に多読をすすめているので、ブックオフで月10冊程は購入するし、図書館にも休みになれば足しげく通います。

こういう風に普段たくさんの時間をすごすリビングに置いておくと、前は好きで読まなくなった絵本にも目が留まり、また読んでくれるので良かったなと思います。

CIMG2284.jpg

でもまだリビングに置ききれない絵本があるので、増設したいですね。

*我が家のムニュが3月27日で6歳を迎えました。早いですね。家出や8階から落下など、色々してくれましたが、これからも元気に過ごしてほしいですね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

