プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



今の夢(ミュウ・6歳)

娘と幼稚園のバスの帰り道、職業体験実習なのでしょうか、ジャージを着た中学生の女子生徒たちが植木屋の手伝いをしているのをみました。

そういえば、10年前に「13歳のハローワーク」という本が流行っていたのを思い出しました。検索エンジンで探してみたら、公式のWEBサイトを発見【13歳のハローワーク】

バブルが崩壊して、ニート世代が溢れ出したのが、ちょうど私たちの年代だったような。振り返ってみれば、夢や希望はそれなりあったものの、それを具体的に実現する至らなかった人、なんとなく世の流れに合わせて生きてきた人(私)は多いでしょうね。

もっと早くから仕事を意識させる為の教育は本当に必要だと私自身も実感させられます。
私は子供が苦手だと思い込んでいたのですが、実際に子供を持ってみるとその毎日の変化や成長が嬉しく、教育することの奥深さを知ったのです。

産後、育児に熱心に私をみていた母から、「あなたは近所の年下の子の面倒や相手するのが大好きだったよ」というのです。こういうことは私が進路に迷っている時に言って欲しかったな、と自分の知らなかった面に気づかされるのです。

同じく主人も職を転々としていた時期に色々な葛藤があったようで、「もっと情報(仕事)やアドバイスが親や先生からもらっていたら、もっと自分は変わっていたかもしれない」とたまに言ってます。

そういう経験から、娘が手がかからなくなったから後は彼女自身に自立できるように頑張ってもらうのはではなく、彼女が好きだったこと夢中になっていたことを、そこから彼女に向いていることを導き出してあげられたら、と思うのです。

バレエが好き、音楽が好き、お洋服が好き、お絵かきが好き、手先を使う工作が好き、語学に積極的・才能あり、周りの気配りがある、ちょっと恥ずかしがりや、負けず嫌い、、、etc.

具体的な将来像が思い描けなかった時、進路に立ち止まっていたいた時、彼女にアドバイスできたらいいですよね。そして、いつもなりたい自分をパッと言える子になって欲しいとも考えています。

それは将来像だけでなく、プールで25m泳げるようになりたい、テストで100点とりたい、など身近な小さな目標があることで、小さな階段を上ることが自信にもつながり、積極的な性格になる気がします。

最近、アイカツのアニメの影響でしょうか、「ミュウは洋服のデザイナーになりたい」と言っています。「ママのお洋服をたくさん作ってあげる」と可愛い一面も。

実際、私と母が2人でミュウの幼稚園用のスモックを一10種類程作りましたし、その度に生地屋にいって、彼女も喜んで生地を選びました。もしかしたら、その経験からデザイナーが身近な仕事に思えたのかもしれません。

「デザイナーになるにはどうすればいいの?学校に通えばいいの?デザインの勉強するの?」とそれからは、そんな質問をよくしてくるようになりました。「今はとりあえず服にこだわらずにたくさん絵を描けばいいのよ。本格的なデッサンは色々なツールから学べるから。ママも探してあげるね」と話しています。

これからも、ミュウちゃんがたくさんの目標を持って輝けるように見守ろうと思っています。

さて。今日は雨風も冷たくて、靴下2重履き、ホカペが我が家に登場しました。
猫たちといえば、みんなでおしくら饅頭で、これでもかっていうくらいぎゅうぎゅうで寝ておりますよ。

DCIM3669.jpg

ニョロはみんなと団子では寝たくないようで、彼の寝ている場所は。。。。また紹介しますね。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

