プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



来年の英検2級にむけて。

だいぶ寒さが厳しくなってきました。
家の中でもブルブルと小刻みに体をゆすっては温かいコーヒーばかりを飲んでいます。
そろそろホカぺが登場ですかね。我が家は一人1枚座布団サイズのホカぺがあるのですが、だしてしまうと猫たちが居座ってしまうので、猫と人間の奪い合いになっていまいます。

年末が近づいてくると、ああ英検の季節だと思うのは、我が家だけですかね。
娘が英検準2が合格して、もうだいぶ過ぎましたね。あれから8ヶ月、次は英検2級合格!を目標にかがげて、日々の学習で英検2級のトレーニングをしてきました。

でも、小学校の宿題や通信講座で飛び級で小学校3年の学習をしているので、そんな彼女が英検の勉強にさける時間はわずかです。なので、1日2問、実際の問題集を私と解いています。

小さい頃から学習しているおかげか、英語の耳がしっかり出来上がっているので、ほぼリスニングで今まで合格してきました。
でも英検は2級から大きな壁がありますので、まだ無理かな、と考えています。

今のところ、筆記で18点ぐらいとれるので、これでリスニングで実力を発揮してくれれば、可能性はあるのですが、「頑張れ!」と彼女を励ましながら試験の追い込みをかけるのは、なんだか娘が可哀想。

なので、学習ペースは増やさないで、楽な気分で受けさせたいな、と。
いつも合格するとご褒美に買ってもらえる玩具が彼女のモチベーションにつながっているのですが、「今回は合格が目標ではない。1年間学習した内容を理解しているかの実力テストです。」とミュウには話しています。

でも、「なにもないのか」と学習意欲を損ねたくないので、「ミュウが日々の勉強を怠らなかったら、合否に関わらずにリカちゃんのお友達の人形を試験が終わったら、買いに行こう」と話しています。

我が家の教育は、完全なアメとムチですね。それがいいのかは、まだわからないですね。

とにかく年明け1月の試験に向けて、親子学習は続きます。

さて。ミュウが勉強の次に欠かさず視聴しているyoutube。
私も番組を作って、早1ヶ月が過ぎました。少しずつですが、コメントや番組登録数も増えてきました。

家族は反応が薄いですが、Youtubeをつかって発信すると興味ある方の反応が返ってくるので、嬉しいです。

今週も1つだけですが、視聴して頂いている方のリクエストで、チップ&デールを編んでみました。喜んでもらえるといいのですが。


最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

