プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬がはじまるよ

【奥様解説】
ミュウと私とで始めた英語教育。かれこれ8ヶ月目。
最初は期待してなかったもののメキメキと実力をつけはじめました。

ミュウはなんせ寝言も歌も英語になりはじめて私もビックリ
たぶん彼女自身が新しい言葉を覚えることを楽しんでいるようです。

私も英語は不得意で発音も文法も自信はないのですが、
間違えても気づいた時に修正していけばいいやとガンガン英語を喋る事に。

母国語の日本語でさえも漢字を度忘れしたり、文法がおかしくなったり、
時には言葉を崩してしゃべったりするのですから、英語も同じだと思います。

相手に伝えるということが大切。間違えは誰にだってあるさ。

本当は正しい英語をきっちり言い聞かせるのがベストなのかもしれない。
でももっと大切なのは相手に伝わる英語を積極的に話すことだと思ってます。

日常英会話の本を暇さえあれば目をとして、すぐ使えそうなものは書き留めて、
冷蔵庫などにメモを張っておきます。

使って覚えたメモは剥がして、また新しいメモを張っての繰り返し。
気がつけばたくさんのボキャブラリーが増えていきます。

身近な物を英語でなんというか辞書で調べるのもまた面白い。
そして身の回りの物だからよく使うのですぐに忘れることはない。

そしてある程度の基本的なパターンの文法が自然と頭に入ってきます。
最初は大変かもしれませんが、慣れれば勉強することが楽しくなりますよ。

振り返れば、中学で習う英語で教本はよく作られているなぁと感心します。
でもリスニングとスピーキングを中心に文法は後付けで勉強しないと身にはならないかも。

最近、ミュウが英語で主人に話しかけてくるのでビックリしています。
彼なり努力して英語と日本語をMIXさせて返事しているがみていて面白い。

それでもいいと思います。これぞジャパニーズイングリッシュです。

さて本題です。
前回は暑くて甘露煮がだめになったとお伝えしたばかりなのに。。
どういうことでしょうか。夜は靴下が欠かせないほど寒いです。

夏場はバラバラに眠っていた猫たちも冬場は布団に集まります。
この光景をみると冬の訪れを感じますね。

みんな何の夢をみているのでしょう?
P1200736.jpg

プー家長は大好きなPCの本体の上でうずくまっていました。
女子チームに紛れ込むのは抵抗があるんでしょうかね。

マンションの猫ともさんから頂いた玩具。
これが大好きなペコ。いつも部屋のどこかに転がっています。

P1200738.jpg

私がたまにロケットみたいに飛ばして遊んでいたのをミュウが真似してました。
[広告] VPS


フローリングの上でないとなかなか真上に飛ばないようです。
ペコが気長に待ってくれてますね。チョビはすぐに飽きてしまうので

皆さんも気軽に英会話を楽しんでみてはいかがでしょう?応援クリック!!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

やっぱり子供の頭の柔らかさって凄いんでしょうね。
なんでもスポンジが水を吸うように吸収しちゃう。
しかもそれを上手く操る柔軟さも。嫉妬しちゃうね^^

お尋ねの栗の渋皮煮ですが↓が以前アップしたレシピです。
http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/article/729/
私は砂糖の量をかなり控えめ&洋酒を多くだけど、
長期保存したいならお砂糖の量を多くした方が良いです。

フードプロセッサは↓で、購入アドバイスを貰った記事もアップしておきますね。
http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/article/736/
http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/article/735/

ミュウちゃん発音がキレイ?やっぱり小さいうちの方が恥ずかしさがなくすんなり発音できるのでしょうね^^
すぐに感化される私で、ちょっとした単語だけでも早速教えてみました。するとちゃんと同じくリピートしてくれたこーたん。保育園でも英語を教えてくれる時間ってあるのかしらとふと疑問に思いました(´∀`;)
猫団子プラスミュウちゃん、微笑ましい姿ですね(´∀`*)ウフフ

ほんと

いつも関心しちゃう。
こつこつ毎日続けれてうらやましい。
私、すぐ飽きちゃうから・・・
継続って言葉、知りませんv-12

私も、ココンと一緒の布団で寝たい。寒くなったから一緒に寝ようと思ったら、まーだ直ってなかった。ベッドでされたよ(泣)

ほんと

いつも関心しちゃう。
こつこつ毎日続けれてうらやましい。
私、すぐ飽きちゃうから・・・
継続って言葉、知りませんv-12 あはは

私も、ココンと一緒の布団で寝たい。寒くなったから一緒に寝ようと思ったら、まーだ直ってなかった。ベッドでされたよ(泣)

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。