プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



気軽に子育て英会話③

無謀にはじめたこの企画。
でも同じ年頃をお持ちの方に役立てばとめげずに第三弾。

お着替え編が続きます。
"Change(着替え)""put on(着る)"の次は"Take off(脱ぐ)"です。

"take off"でパッと思い浮かぶのが、飛行機の「離陸」です。
カタカナ読みで「テークオフ」で国語辞書で調べることができます。

なので”take off"は日本人が使う日本語英語としてお馴染みですね。
この同じ「テークオフ」が「脱ぐ」という意味も持ち合わせています。

イメージは体から服が離体する感じなのでしょうか。
日本語だと脱衣・離陸は各々に言葉がありますけど、英語は以外と単純。

使い方は"Put on"の時と一緒で、それを"Take off"に入れ替えるだけ。

"Take off your shuse=靴を履こうね" 
これに頭に"Let's"をつけてみて。
"Let's take off your pajamas" = パジャマを脱ぎましょう"

お着替えは日々毎日のことなんで、すぐに口になじんで覚えます。
お子様が英語に興味を抱く第一歩に話しかけてみてはいかがでしょう。

ミュウに最初に買ってあげた英語の玩具のご紹介。
娘は本当に歌が大好きで、歌の玩具はとってもロングランヒットします。

退屈になるとよくこの本の玩具を開いて30分くらい無心で遊んでます。
ちまみにミュウの愛用の本はこちら【えいご どうよう うたのえほん:永岡書店】
P1200747.jpg

16曲、日本人にも馴染みのある童謡がネイティブの方が歌ってくれます。
似たような玩具本が沢山あります。どれでもセレクト曲は似たりよったり。

子供玩具といえでも侮れません。とてもよく考えて作られてます。

P1200748.jpg

アルファベットを覚えるのに《ABCソング》
カラダの名称を覚えるのに《あたま かた ひざ つまさき》
数の覚えるのに《10にんのイディアン》
動作を覚えるに《*むすんでひらいて *ホーキー ポーキー》

後は日ごろ幼稚園でも歌う曲が英語で収録されています。
この本は英語の上にカタカナがふってあるのでお母様に親切です。

娘は聴きたい曲のページを開いて、ボタンを押して歌ってます。
対象年齢関係なく遊べるいい玩具ではないしょうか。

子育て英会話気まぐれ更新。次もお着替え編が続く。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

歌だと覚えやすいですもんね♪
あたしも同じように勉強しようかなww
英会話・・・ほんっとさっぱりだめで。

何故か歌や音楽付きのおもちゃや本って人気ありますよね^^ こーたんもピアノの鍵盤がついている絵本がお気に入りで、私が弾こうとすると嫌がられます^^
それの英語バージョンもあるのですね、今度探してみます^^
ミュウちゃんも30分も集中して遊べるなんて凄いですよね♪

みゅうちゃん一人遊びが上手だなぁ^^
そして賢いなぁ~♪
ミッキーのDVDといい、英語に抵抗ないんですね!
明日は本物のミッキーとあえてどんな反応するんだろう・・・。
奥様、落ち着いたら報告お願いしますねっ(ワクワク)

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

