プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に子育て英会話④

ご無沙汰している気軽に子育て英会話編。
英語不得意な私でも続けられているので、参考までにどうぞ。

お着替え編が続きます。
前回までの記事はカテゴリから英会話をどうぞ。

"Change(着替え)""put on(着る)""Take off(脱ぐ)”覚えてますか?
次は"up"を使って、もっと細かくお子様にお着替えを教えてみましょう。

例えば、シャツのボタンをとめる時に"Button up your shirt"
ジャケットのファスナーをあげる時に"Zip up your jacket"

"up"は動詞や名詞とセットでたくさんの意味を持つので難しいのです。
よくご存知の"make up=お化粧"も動詞・副詞をセットで暗記してますよね。

例えばバラバラのパーツを組み立てる時とか「セットアップ″set up″して」とか
日本人も使いますよね。

”up"その状態にむかってもっていくというイメージを持つといいかもしれません。
とりあえず難しく考えずにセットで覚えてしまうのが早い気がします。

他にも"up"を使って"put your hands up"=両手をあげて"覚えれば
お子様のシャツなどを脱がせたい時に「バンザイして」を"put your hands up"と言えます。
この場合の"up"は最初の"Put"にかかっています。
上に向かって手を置くみたいなイメージではないでしょうか。

あと女子のお子様お持ちであれば髪を結ったりしますよね。
それは"Tie up your hair=髪を結ぶ"になります。

なら靴ひもを結ぶ時には"up"を使うのかと私も思ったのですが、
これは"Tie up=提携する・密な関係を結ぶ"というのが一般的なようで。
"Tie your shoes=靴ひも結ぶ"だけでいいようです。

ややこしくなりますが同じ意味で、
"lace up your shoes =靴ひもを結ぶ"ともいいます。

ああややこしくて嫌になりますね。
でも漢字・かな・カナを使いこなす日本語の方がはるかにすごいかも。

我が家では市販されている英語教材などを実際にみて、
親子で楽しんで遊べそうなものを中古なので購入しております。

高い英語教材はとても効率よく勉強できるように作られてます。
でもいざ買ってみても時間がとれなくてタンスの肥やしになりがちです。

そして子供がせっかく覚えた言葉を親が理解できなくては
うまくアウトプットできずにどんどんと忘れていってしまいます。

なので英語教材は親が全て目を通してあげて一緒に学ぶことが大切です。
無理せず自分が面白いと思うものを少しずつ選んでみてはどうでしょうか。

さて前回紹介した英語の歌の本。

実際に遊んでいるミュウの様子を録画していたのですが、
だらだらと長く撮っています。(編集する技術がなくもうしわけない)
お時間に余裕のある方どうぞご覧ください。

[広告] VPS


不定期更新ではありますが、また遊びに来てください。

母と娘の英会話勉強中。ぜひ親子のコミュニケーションにいかがでしょう?
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

コメント

Secret

やはり自分も多少勉強しないとすんなり言葉が出てこないですね・・・ こーたんもおはようとお休みは英語で挨拶してくれるようになりましたが、急いでいる時などは特にこちらが言葉が出なくて・・・

それと先日のルンバの件ですが、通販のベルメゾンで「お掃除ロボット」という同じような商品が(ルンバよりも一回り小さいそうです)1万円で販売されています。ネットで詳細が見れるようなので(口コミもあり)良かったら覗いてみて下さい。

おおっ! とーってもいいと思いますよ~♪
習い事の中でも英語は 教材が楽しくて
外国人の先生が褒め上手だったので 大好きでした
お家でこうして みんなで出来るなんて~!
これは ミュウちゃんにとって 将来の財産に
なりますよ~ 子供からの英語はとてもいいですよ★

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。