プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話⑤

英語が不得意なくせして始めたこの企画の第5回目。
我が家もかれこれ日常英会話を始めて10ヶ月目に突入しました。

これからも娘の為に自分の英語力を伸ばしていきたい!!と志は大きい私。
ミュウもみるみる言葉を吸収しているので、励みになっております。

もし前回の記事をご覧になりたい方はカテゴリーからご選択ください。
"Change(着替え)""put on(着る)""Take off(脱ぐ)”
"Button up(ボタンとめる)"は覚えていますでしょうか?

次は"undo"を使って、ボタンをとめるの反対の動作を覚えましょう。

皆さんがよくご存知の"do=?する"というこの場合は助動詞。
"don't(do not)=?しない"という意味になりますよね。

"Don't touch = 触らない"
"Don't hit = 叩かない"

私が毎日のように娘に注意する言葉ですね。
これもすごく単純な英語なので頭に"Please"をつけて言ってください。

では本題に戻って"undo"です。
"un-"は動詞の前につけると「(ある行為・状態の)逆」を意味します。

これは"undo=はずす・開ける・脱ぐ・緩める・"と
日本語に訳すと色々な意味を持ってややこしくなってきます。

"Undo your shirt= 洋服を脱ぐ(take offに入れ替えてもOK)"
"Undo your shirt's button = シャツのボタンを外す"
"Undo your jacket's zip = ファスナーを外す"

その状態から元にもどすというイメージでしょうか。
もっと短くいうのであればこの一単語でも通じると思います。

"Unbutton = ボタンをはずす"
"Unzip = ファスナーをはずず”
"Unlock = 鍵を開ける"

"un-"は形容詞や名詞に前につけると「?ではない」「不?」になるそうです。
例えば"unhappy=不幸"とか"unfair=不平等"よく言いますよね。

こんな風に色々調べて紐解いていくと英語って楽しくなっていきます。
語学の勉強に終りはないので、お子様と楽しんで一緒に"Let's try"

さてお着替え編はここで終了。ちょっと英語の小話です。

どれか迷った時に小さい頃よく歌いませんでしたか?
どれにしようかな、神様の言うとおり、鉄砲撃ってバンバン、なにのたね♪

神様の言うとおりの後のくだりの部分は地方によって違うようですね。
最近主人と話していて驚きました。皆様はどうでしょうか?

英語にも同じように選ぶ時に歌う曲があります。
ヤマハの英語教室で習ったので、よくミュウと遊んでいます。

[広告] VPS


Eenie meenie minie moe.
Catch the tiger by the toe.
If he hollers let him go.
Eenie meenie minine moe.

詩は内容は"Nonsense"だそうです。
日本にも説明できない言葉あるので、それみたいなものかも。

いつもお風呂に入る時に入浴剤するかをこれで決めています。
でも結局、ミュウが違うにチェンジしてしまうのですが。

子育て英会話。気まぐれ更新ですが、応援クリック励みになります!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

さすがこどもは吸収がはやいですよね~~
発音もしゅごい。
私は学生の時からなんとかのがれようとした教科が英語でした。
赤点常習犯で3年の最後に先生にたのむから40点以上とってくれとなきつかれ 教科書を暗記したのをおもいだします。
英会話のほうが絶対約にたつもんね。
がんばれ~

私も勉強なる~
ミュウちゃんはさすが、どんどん覚えていきますね~
生活習慣の行動と英語を結びつけてると、応用して
更に伸びそう!
迷った時の歌は「あっぷぷ~の、ぷのぷ~」だったわ。

大人は新しい事を覚えるのって
すごく大変な事ですが
さすが子供は吸収力が違いますね!
私の頭の中はいらない事が多そうです^^;
お祝いコメントありがとうございました(*^_^*)
うちも小さいうちから英会話を
教えていればよかったです~^^;
その前に私が覚えなければですが☆

unを付けるだけでいいのなら簡単ですね^^
どれにしようかなは奥様の下りは初めて聞きました。こちらでは「天の神様の言うとおり、あべべのべ、また明日、ろうそく一本消した」最後の方はあったりなかったりですが・・・ 随分違うんですよね(´∀`*)ウフフ
ミュウちゃんの動画、こーたんに見せると食い入るように見て真似してます♪

いつも子育て英会話参考にさせてもらってます。
ミュウちゃんのすらすら英語にもびっくり!
うちの子、日本語ですらそんなにすらすら喋りませんよー!!
私自身も時々英語で語りかけていってあげたほうが覚えるのかもしれないけど、私英語が・・・
これからもこちらで勉強させていただきます☆

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

