プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


ぜんざい作ったよ♪

【奥様解説】
畑で収穫した小豆
天日に干して乾燥したので、祝日にミュウと主人と鞘をむきむき。

小豆を眺めていると味はどうか確かめてみたい衝動にかられました。
そこで圧力鍋で炊いて、味が落ち着いた翌日にぜんざいに

ミュウのお友達が遊びにきたので試食してもらおうとを出したのですが。
すると思わぬ一言がお友達のお母さんの口から出てきてビックリ。

「…優雅な生活。そんな余裕ないな」

一瞬どう言葉をかえそうかと悩みました。
畑をやって、猫も4匹飼って、子供いて、余裕のある生活に見えたのか。
それとも時間にゆとりのある優雅なスローライフの生活に映ったのか。

ハッもしかして我が家は収入に合わない生活してる!!
そうかもしれない。畑生活が当たり前になってるけど経費が馬鹿にならない。

夫婦ともども猫好きで、癒しで4匹も家族に迎え入れて。
家計がアップアップになるのも無理がないのではなごや。

でも畑や動物を通して、季節を感じたり癒しを与えてもらっているので、
家計はともかくとして、ある意味では優雅な生活?なのかも。

ブログを書いてるってことは私も時間に余裕のある生活?だったりして。
ぜんざいで色々なことを考えさせられてしまったのでした。

さて順番が逆になってしまいましたが、本題です。
チョビ「…さっきからなにやってるのかな?」
resize0133_20101126213705.jpg
ペコ「…じぃ。あれは私たちの食べ物ではなさそうね」
resize0134.jpg
その2匹の視線の先には小豆の鞘を剥くミュウと主人の姿。
resize0131.jpg
立派に主人のアシスタントとして飽きずに鞘剥きを手伝っているミュウ。
ミュウ「小豆、これ食べるの!!」
resize0132.jpg

その晩に小豆を圧力鍋で煮て、翌日の朝。
ぜんざいの甘い匂いに誘われて、待ちきれないミュウが台所に入り浸り。

朝ごはん替わりにぜんざいを食べることに。
お餅をレンジでチン♪するとプニョプニョ水っぽくなります。
(個人的には焼いてカリッとしたのが好きなのですが)
resize0135.jpg
餅の上に一晩おいてじっくり味の染み込んだ小豆をかけて。
ミュウ「小豆とお餅、早く食べるの!!」
resize0136_20101126221102.jpg
ミュウが待ちきれないようですので、残念ですが写真が撮れませんでした。

去年が不作で小豆が食べれなかったので、美味しさは格別でした。
次はおはぎを作りたいな。これもまた主人の大好物ですね。

また来年も小豆作りはチャレンジしてみたい。応援クリック励みになります!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

ミュウちゃんのお友達@@!
そんな大人びた言葉が☆
お父さんかお母さんがいつも言っている
言葉だったりして^^;;
手作りのあずきを食べられることは
確かに今の世の中幸せで贅沢?な事かも
しれませんね(*^_^*)
うちもまさか私立に通う娘が二人もいて
血統のある猫を2ニャンも飼う事になるとは
思いもしませんでしたが…
これだけはやめられません(*^^)

手作りのぜんざい、美味しそう!!
ミュウちゃんはお手伝いして偉いな~
頑張ったから格別だったろうな。
チョビちゃんもペコさんも手を出さなくて偉い!

ネコが4匹いるから?
畑もだけど実際にしてみないと、費用がかかりそうに
見えるのかもしれませんね。
優雅の基準は人によって違うからな~

人間の優雅ってなんでしょう~
お金がたくさんあって くらしてるのって優雅な生活ってよくいいますよね。
でも本当の優雅って 心にゆとりのある人のことのような気もします。
時間にゆとりがあれば 心のゆとりができる。
それはお金がなくても本当はだれにでもできることやと思います。でもかなしいかな、とても大切やけど なかなかできることではないです。
だからチョビ&ミュウさんはとても 素敵だと思いますよ。ミュウちゃんのためにもとてもいい環境をつくっておられると思います。
今の生活を大切にしてくださいね。
あずき おいしそうやね。私 大好きです~~
うちも来年はつくってもらおうかしらん?

あら、うちではソランの好物ですよ。
チョビちゃんや皆は興味無し?
っていうかそれが猫ね^^;
ゆとりって色んな種類があると思うの。
お金だけでも時間だけでもなくて、心の持ち様?
きっとお友だちもチョビ&ミュウさんの有り様に対して言ったんでしょう。
最高の褒め言葉を貰ったんですよ^^V

優雅な生活って人にあまり言われたくない
感じがしますねー。
かといって、自分でも言わないけど。
きっと、時間のやりくりの上手さと
手際の良さが羨ましかったんじゃないかな。

チョビちゃんとペコちゃんが横に座り込んで
お手伝い見ているのがかわいいですね。
ピンクのペンギンさんも一緒に
お手伝いしているのかな?

皆さんのおっしゃるとおり、優雅にも色んな意味がありますからね・・・
でも私も手作りされる時間があるのは羨ましいです。ウチは主人がそういう時間を作ってくれないので(;´▽`A``
しかし・・・手作りぜんざい美味しそうですよね。ミュウちゃんは頑張ってお手伝いしたので余計に美味しかったでしょうね(´∀`*)ウフフ

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

