プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話⑥

図々しくも続いているこの企画。
意外に読んでくださっている方が多いのに驚き

私を含めて英語が苦手というお母様が多いようです。
話すも抵抗あるし恥ずかしいというのもありますよね。

我が家の主人も最初はそうでした。英会話に無関心を装ってました。
しかし次第にミュウが英語を喋り始めると主人の意識も変わりました。

文法・発音を気にせずに思いついた言葉を英語で話し始めました。
最近は「英語でなんて言うの?」が彼の口癖になり辞書で調べるように。

なので娘の英語が伸びていったのは環境が与えたものだと思います。
ですから是非とも家族で英語を楽しんで会話してみてください。

一言に会話と言われても難しいですよね。
なので今回はちょっとした遊びをお子様としてみましょう。

お子様が大好きな《いないいない・ばぁ♪》
英語でも全く同じ表現で《Peek a boo♪》といいます。

顔を隠したお子様が《Peek a boo♪》で顔をみせたなら、
お母様は《Hello!!=こんにちわ》もしくは《I see you=あなたがみえるわ》

これはとても簡単な遊びです。
例えばお母さんが隠れて飛び出して《Peek a boo♪》と驚かしてみても。

後は少しひねり。お子様の目を後ろから隠して《誰?だ?》
英語で例えるとどうなるかというと《Guess Who?》といいます。

お母様でもいいし、お気に入りの縫いぐるみでも遊べます。
もしお子様に逆に目を隠されたなら《Who is it?》と尋ねてみましょう。
勿論《Who are you?》でも構いません。でも少し乱暴な言い方になります。

ここで欲張ってもうひとつ。
お子様がかくれんぼしている時《Where are you?=どこにいるの?》と一言。
もし扉の裏にお子様がいたなら《Who is there?=誰かいるの?》と一言。
隠れているお子様を見つけた時《I found you!=みつけた》と抱きしめてください。

おそらく今回初めて聞く単語は"Guess"ではないでしょうか。
"Guess=?を推測する"という意味があります。

なので"Guess what?" というと"何かあててごらん?"という意味になります。
となればこれでもひとつ遊べますね。

私は手にお菓子などを握って隠して《Guess what?》と言ったりしますよ。
お子様が言い当てたなら《Good Guess=勘がいいね》と言えるようです。

発音の仕方がわからない時はネット辞書を利用するのも手ですよ。
私の利用しているのはgoo辞書です。単語を調べると発音まで音で確認できます。

さて。ミュウはミッキーマウスが大好きです。
なのでディズニー英語システム(DWE)を中古で少しずつ集めてます。

DWEは高額英語教材の代表格で、その効果も賛否両論です。
ミュウがミッキーが好きでなければこれは選択しなかったと思います。

中古でもとても高い高い。使いこなせなければすごい無駄遣いです。
基本まだ英語教材は親子さんと一緒に遊ぶことをお勧めします。

その方が子供が楽しいですし、対話しながら遊ぶことが大切かも。
3ヶ月程前に購入したのが、DWEのリープパットです。

ペンでタッチすると絵の登場人物がお話したり説明してくれます。
ゲームとか問題があるのですが、これはまだミュウには使いこなせません。

[広告] VPS


これはDWEだけの知育玩具ではありません。
日本ではココパッドという名称で発売されています。

ソフトも替えられるます。ディズニーだとニモとかトイ・ストリー、
クマのプーさん、カーズ、ライオンキングと揃ってます。

意外と中古でもソフトと本体が一緒でお手頃価格で手に入りますよ。

気まぐれ更新ですが、次は食事編です。応援クリック励みになります!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

子供相手には恥ずかしくないんですが、主人の前ではあまり英語を教えられない私です。でも奥様のように徹底的にやらないと身に付く訳がないですよね。わかってはいるんですが・・・(f^^)
ココパッド、トイストーリーならこーたんもやってくれそうかなぁ?
って、検索したら偶然にも探しても見つからなかったこーたんの欲しい物でした!!
ありがとうございました<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいね~~うちもまごにゃんにかってあげたけど
やっぱ親が一緒にいつもしないとだめだ。
宝のもちぐされとなりました。
家のあちこちでねむっております。
いないいないバーの英語はこのミッキーの英語システムでおぼえたわ~なんでもそうだけどつづけるのが大切よね。
継続は力なり~~それがまたむつかしい。




最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

