プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペコ・3歳の誕生日

【奥様解説】
パン作りを始めた頃から興味があった米粉。
小麦粉よりヘルシーでダイエット中の私はパンを控えていたので、
米粉を使ってホームベーカリーで食パンを焼いてみたい思ってました。

ミュウがまだ小さくて眠ってばかりの頃は時間がまだ余裕があって、
ロールパンやマフィンやベーグルなどを頻繁に作ってました。

ブログでお付き合いするようなったみろくさんが
自家製の米粉で色々な方がお菓子を作って紹介していたのを拝見。

これは是非とも米粉で料理しようと思って、米粉を取り寄せてみました。

米粉が強力粉の役目を果たせるか。
色々な方のレシピを拝見したところ、やはり強力粉と薄力粉などを
ブレンドして使っているようです。

ということで、チャレンジして失敗したものを主人には出せないので、
とりあえず米粉でANKOさんのレシピを参考に米粉のパンケーキを作ってみました。

それがこちら。
娘に楽しませようと購入したミッキーマウスのフライパンが大活躍。

P1210045.jpg

ミュウが生地を混ぜて、私が焼きました。
実際焼けていざ食べようとするとミュウは食べてはダメと止められました。

どうやらミッキーの形をしているを食べるのに抵抗があったようです。
味はもちもちと食感。バターと蜂蜜をかけるとしっとりになりました。

P1210044.jpg

ふんわりした食感が好きな方は好みが別れるかもしれません。
でも新しいパンケーキみたいで私の中では合格です。

これを参考にパンやドーナッツなどに使ってみたいです。

ちなみに米粉と小麦粉のカロリーはあまりかわりないそうです。
ただパンなどに使うと小麦粉より米粉の方が水分量を多く含んで、
腹持ちがいいという点ではダイエット効果が期待できるようです。

さて先日のプー家長に続いてペコも本日3歳を無事迎えました。
我が家で一番人懐っこくて、接待上手、面倒見のいい性格のペコ。

ミュウが生まれた時のベビーシッターぶりはすごいものでした。
去年、ペコの誕生日でヒストリーを紹介したのでお時間があればこちら★

今はプクプクと肥えてしまって、ダイエット初めてだいぶ経つのに
400gの減量に成功したムニュとひきかえ右肩あがりのペコ。

珍しくこの日は特等席を仲良く分け合って日光浴してました。
右と左、どちらがムニュかペコがシルエットでわかります?
P1210048.jpg

正解は左:ペコで右:ムニュです。

シルエットだとお腹がぷよぷよが隠れてわかりませんが、
体重はほぼプーと変わらなくなってしまいました。
P1210049.jpg

ペットとの出会いは運命的なものがビビっときます。
猫が増える度に我が家に来た意味がそれぞれあるようなきがしてなりません。

ペコはミュウの面倒をみて遊んでくれて、
そして他の猫たちとミュウとの関係をつないでくれました。

ペコ。お誕生日おめでとう。これ以上は太らないでね。

でも今日は特別に猫缶あげちゃうかも。応援クリック励みになります!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ペコさん、誕生日おめでとうございます^^
こーたんとちょうど2日違いなんですね♪年齢も一緒ですし(笑)
ミュウちゃんの面倒だけでなく、他のにゃんとの架け橋にもなってくれたなんて驚きです。どうかこれからも皆仲良く元気でいて欲しいですね^^
米粉のパンケーキはもちもちなんですね。一度食べてみたいかも( ´艸`)ムププ

おめでとうペコちゃん!
三歳か~、これからが女盛りね(笑)
ダイエット、なかなか難しいよね。
オリーの場合筋肉質が売り?なので、頑張りましょう。

米粉の食感いいでしょ?うちはダンナもハマりました。
ただ彼の中でもフワフワ小麦粉のホットケーキとは別物だけど、
どっちも美味しいと喜んでます。
確かにミュウちゃん、ミッキーは食べるのが辛いよね^^;

ペコちゃんお誕生日おめでとう~~
よんできましたよ~~
むちゃかわいい~~
そしておだやかな正確なのですね。
どのにゃんとも仲良し。
そしてミュウちゃんの毛繕い~すごいなあ~
本当にやさしいのね。
ペコちゃんの正面からのお顔すごく好き。
チョビちゃんとの正面での写真もよかったわ~~
3歳か~~うちはコリン姫と琴音がそうですが
とても同じ年とはおもえないくらいお姉さんだわ~~米粉のパンケーキ ミッキーおいしそう~~
たしかに これはなかなか食べるのを躊躇しますなあ~~ふわふわとはちがうこの食感。
そしてすぐにおなかがふくれるのがなによりいい。
うちは今日は米粉でお好み焼きでした。
お味噌は1年目のものだから(正確にはまだ1年たってない)和解から白味噌みたいでしょう~
こうじ味噌でしかも塩がかなりひかえてあるので
あまいのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペコさん、お誕生日おめでとう!!
本当に優しくて面倒見が良くて、ステキなお姉ちゃん~
健康の為にもダイエット頑張って、また1年、幸せに
過ごせます様に☆

米粉の食感は良いですよね。
ロールケーキを食べた事があるけど美味しかったな。
ミッキーのパンケーキ、可愛い!
でもこれはミュウちゃん、食べるのは辛いかも(笑)

遅ればせながら・・・
ペコちゃん3歳のお誕生日おめでとう♪
プー家長11歳のお誕生日おめでとう♪

ペコちゃんは太らないように。
プー家長はミュウちゃんに負けないようにw
健康な一年でありますように(*´∀`人)


米粉ね。
米粉パン機能を搭載していないホームベーカリーでも
使える粉があるそうですが
<コネ・発酵後キカイから取り出してオーブンで焼く>
そんなレシピを見てしまったせいか、面倒に思い敬遠気味だったり(;´Д`)

パンケーキなら・・・ホットケーキを焼くと思えば
メンドーじゃないかもかも。
ミッキーちゃん、ミュウちゃんじゃなくとも食べるの躊躇しちゃいますねw


※大変遅くなりましたが先日はラテへのお祝いありがとうございました★

おめでとう

出遅れましたが、ペコ&プー 誕生日おめでとうv-10 今まで野良猫ちゃんしか飼ったことがないため、誕生日がわからない子ばっかり。
ちょっとうらやましかったりします。
勝手に誕生日作れるからいいんだけど・・・

もっともっと長生きしてね♪

再び~~今日 やっとチョビちゃんの記事アップしました~~ミュウちゃんも参加しております。
またのぞきにきてくださいね~~

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。