プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


A Potty for Me!

【奥様解説】
1歳半から始めたミュウのトイレレッスン。
去年は春・夏と力を注いだもののあまり成長なく終わりました。

今年も春・夏に頑張ろうかなとプランを立ててたのですが、
最近になってミュウにわずかながら意識がめばえてきたようです。

がしたくなると自らズボンとオムツを脱いで、おまる(Potty)をトイレに設置。
入ってこないで、とドアを閉めて、しばらくするとトイレの水を流して出てきます。

でもお尻をチェックすると汚れていない。
トイレを見に行くとご丁寧におまるをはずして元の場所に戻してました。

おそらく頑張ってみたものの無理だったので諦めたようです。
でもトイレの水は流してみたいようで。。。

記憶を手繰ってみると、おそらく絵本(A Potty for Me!)。
女の子が紙おむつ外れるまでのストーリーの英語の絵本です。

syuusei_20110119114639.jpg


半年前に購入して、たまに持ってくると読んであげてたのですが、
当初はあまり興味がなかったらしくて、他のお気に入りの絵本に負けてました。

いつもの決まりで寝る前に読む絵本は10冊まで(絵本に夢中で寝てくれないので)
ここ1週間のうち、その絵本を3回ほど枕元に持ってきました。

その主人公の女の子はトイレに座って考え事するシーンがあるのですが、
それを実際の自分自身に当てはめて真似をしているのかもしれません。

その女の子は最後にオムツがとれて、
自分のことを誇りに思うわ"I'm so proud of me"、と満面の笑み。

いつかあの女の子の台詞をミュウが満面の笑みで言う時がくるかも。

この絵本の著者Karen Katzのシリーズは子供のしつけをメインの絵本。
輸入の絵本は今安いので、7冊程ちょくちょく買い揃えていきました。

ミュウもとても大好きです。
私は英語で読んだり日本語で読んであげたりと工夫してます。 

主人が絵本はたくさん読ませろ、と言われて読み聞かせは習慣になりました。
でも肝心の彼ときたら、寝かしつけはアンパンマンのDVDをみせてます。

しかも彼自身アンパンマンにはまっているらしくて、
ブラックロールパンナ知っているか、なんて時々私にレアな質問してきます。

男性と女性の子育ては根本的に違うみたいですね。まあ、それはそれでいいかと。

さて先日、久しぶりミュウと一緒にパウンドケーキを作りました。
前日に多めに作った焼き芋をペースト状にしまして、米粉を少々。
砂糖・バターなどを加えて、ふんわりスイートポテト風。

これは主人のご両親への贈り物用。手作りのリンゴジャムと一緒に送りました。
P1210187.jpg

試食用に小さなカップに同じ生地を入れたのですが、全てミュウが完食。
P1210184.jpg

味見が全く出来なかったのですが、ミュウの言葉を信じることにしました。
ミュウ「お母さん。美味しいね。美味しいね
P1210185.jpg

私とっても不器用なので、いつも焼きむらができてしまうし。
売り物みたいに素敵にできません。味はいつもまあまあだと思うのですが。

ちなみに米粉はみろくさんから購入しました。振るう手間がないので楽です。

喜んでもらえるとまた作ってあげたくなりますね。応援クリック!!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

こーたんも自分のトイレは行かないくせに人のトイレには付いて来て流すだけしたり、オツム処理の時に見に来て流すだけです。もう言葉もわかっているし、間隔もあいているのに本人が断固拒否の為トレーニング出来ずじまいです。゚p(´ェ`q゚)゚。ウゥゥ
でも絵本は以前は読んでいてもすぐにいなくなるのが多かったのですが、最近は何度も「読んで」とせがまれるようになりちょっと嬉しく思ってます。
みゅうちゃんも絵本が大好きなんですね^^
好きな絵本で興味を持てたらトレーニングも進みそうですよね^^
パウンドケーキはとっても美味しそうですね^^
贈り物に出来るなんて素晴らしいの一言です。

猫のように簡単にはいきませんね^^;
でもみゅうちゃんなりに一生懸命頑張ってるよね。
きっともうすぐですよ^^V

みゅうちゃんの食べっぷりで美味しさが伝わります。
やっぱりお母さんの手作りは格別。
きっとご両親も喜ばれるでしょう。

おトイレうまく出来るまでじれったいと思いますが
誰しも必ず出来るようになりますものね!
あせらず急がずミュウちゃんの考えるままに、
お嫁さんから手作りのパウンドケーキをもらったら
きっと嬉しいに違いありません^^
焼きむらなんてきっと気にせず
その気持ちが嬉しいと思いますョ♪
手作りのお菓子を食べられるミュウちゃん
幸せですね♪

もうトイレトレーニングが花開いてるんですか!ミュウちゃんすごいです☆
ウチの息子も来月二歳なんですが、もうまったく進んでなくってe-452おまるに座るのも全力で拒否です(苦笑)
絵本の習慣もすごく羨ましい…よし!ウチも真似したいと思います☆

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

