プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


2匹の違い

【奥様解説】
去年の反省を込めて家計簿の一工夫。
月毎の使用可能の金額から毎日の出費を差し引くことに。

いつも残りの残額を財布のメモ用紙に入れておきました。
面倒くさいけどもお金の引き出しは5千円?1万まで。

基本クレジット精算でポイントを貯めているので、
現金はあまり多めに持たないことを意識的に心がけました。

すると今月は2万円しか引き出してないことに気づきました。
財布にお金がないと面倒だから今日は出前とろう外食しようという
だらけた気持ちを抑制効果です。

結果がしっかりでれば努力した甲斐があったな頑張ろうという弾みに。
食費に関していえば1万2円程の節約になりました。

主人もイオンの買い物を気持ちばかり控えてくれるようになりましたが、
しかしながら今月は水槽の備品代が1万円ばかりかかってしまいました。

お小遣いでやりくりするとの約束は口ばかりで、クレジットで精算。
でもあまり責めても始まらないので、これは多めに目を瞑ることに。

でも毎月同じぐらい使うようであれば、クレジットの引き落とし口座を
主人のお小遣い口座に移動させようと思案中です。

もしくは主人が楽しみにしている焼肉を減らす、とかしようかしら
本人は家計簿を管理していないので、説明しても実感がわかないようで。
100円単位の節約は大きい!!と力説しても逆にそんなお金ケチるなと言われます。

でも全体の家計の出費を抑えられているので、この調子で頑張れればと。
なんせ車の買い替えの頭金をならべく多く貯めたいですからね。

今朝、ようやく主人の携帯の24ヶ月払いが払い終わりそうなのに、
スマートフォンに買い換えると言い出しました。

ええ===!!充電取りかえたばかりではないかい。
私の携帯が3年目。壊れないように大切に使わなければならないな。
本当に物欲が尽きないのも困ったものである。

さて。雨が降らず乾燥した日が年明けが続いてますね。
加湿器をつけても湿度があがらないので、部屋に洗濯物干してます。
それでも50%がせいぜいでしょうか。

でも猫にとっては日光浴日和。
寒かろうがプーさんは窓際で「にゃ?(ベランダに出して)」と要求。

resize0152.jpg

午前中は1時間ほど出してあげてます。
肌寒くても飽きずに日光浴しているプー。ダブルコートは温かいのね。

プーが出るなら私もとペコも必ず後についていくのですが、
ものの1分もしないうちに中にいれて鳴き出します。

ペコはシングルコートだから寒さに耐え切れないのかしら。
ペコ「…外、寒すぎだわ」
resize0154_20110121143314.jpg

それにしてもプーさんの気持ちよさそうなこと。

resize0153_20110121143314.jpg

でもプーさん。風邪ひかないようにほどほどにね。応援クリック!!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

えらいなあ~~すごい。
その節約分はへそくりね。
そうすれば だんな君が なにをしてもはらたたないかもよ~~
ほんと 若いのにえらいなあ~~
プーさん きもちよさそうだわ。
直接ぽかぽかって 絶対きもちいいもんね。
ペコたんは そっか~シングルコートだもんね。
お耳がかわいい~

1万2千円も節約なんてすごいですね^^ このまま行けば頭金も随分貯まるのでは?
ウチの主人も私が携帯を買ったら「俺もスマートフォンにしようかな」と同じ事を言ってました。しかも携帯ローンも同じく終わったばかりなのに・・・全く困ったものですね。
プー家長さん、隣に添い寝したくなるほど気持ち良さそうに眠っていますね(´∀`*)ウフフ

しっかりお金の管理をされてますね。
見習わなきゃ><

ダブルコートとシングルコートじゃ、
二枚あわせ布団と夏掛けくらいの差があると思う。
バルコニー大好きソランも冬はすぐUターンです^^;

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

