プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



気軽に子育て英会話⑨

1歳8ヶ月から始めた親子で始めた日常英会話。
もうそろそろ一年程が経過しようとしています。

まだミュウは日本語で意思をつたえるのもやっとこさの頃でした。
振り返ればよくここまで長く続けられたなと我ながらビックリ

2歳過ぎるまでは言語を蓄積している時期なので、
親としてもいつ喋るのかと待ち遠しくもじれったくもあります。

それは日本語も英語も一緒で、ある日突然に爆発的に喋りだします。
常に身近にいる母親であるなら、自分の口癖などを子供が喋っていて、
これは言葉遣いに気をつけなければ、反省することもしばしば...。

子供はよく両親をみていないようでみていて、話をきいていないようできいてます。
なので一方通行ではないという踏まえて、たくさん英語で話しかけてみましょう。

さて。お食事編でご紹介した"How about ??"の日常編です。
もし過去の記事をチラリと覗いてみたい方はカテゴリーの英会話をご参考ください。

"How about ? ?= ?はどう?"という尋ねる定型パターンです。
食事中の時など語尾に食べ物続けていうと"?食べる?"という問いかけに。

How about a banana? (バナナどう?)
How about something to drink? (何か飲み物いかが?)

もちろん食べ物以外でも誘いの決まり文句であるので、こんな言い回しも。

How about take a bath? (お風呂に入るのはどう?)
How about go for a walk? (お散歩に行くのはどう?)
How about go to shopping?(買い物に行くのはどう?)
How about go to the playground? (公園に行くのはどう?)

ちなみに公園は"park"を思い浮かべますが、
街中の小さな公園は"playground"です。
"park"というのは規模が大きい森林公園のことを意味します。

"how"の疑問詞はこれは使い方の感覚をつかむのにすっごく難しい。
私もまだ説明ができる程の理解度がなくてお恥ずかしいのですが、
最初に思いつくのは「どれくらい?どのように?」に
手段や数なのどを質問するイメージですよね。

でも"How do you do?""How are you?"とかよく耳にしますよね。
気分や体調などの状態を尋ねてたりと使い方は多種多様です。

例文の場合の"how"は"about=?について"の後に続くことをたずねてます。
堅苦しく訳すなら、「?についてどんなような状態・気分ですか?」と。

"How about?"に似た使い方で"What about?"もあります。
"What about you?"と後に続けると「あなたはどうるする?」という表現に。

日常で繰り返し使える表現はたくさんあるので気軽に試してみてください。

さて。私も出来る限りは娘の勉強ごとに付き合ってあげたいのですが、
子供の吸収力の早さには到底かないません。

おそらくは私もそのうちミュウに英語に関しては駄目だしされそう。
でも母として負けてはられないので頑張ろうと思います。

現在のミュウは中古のミッキーの英語システムで遊びながら勉強中。
時々一人で教材の絵本を開いて、歌ったり、絵の描写を説明したりします。

カメラを向けるとすぐに止めてしまうので、キッチンから撮影しました。
遠くから撮影しているので声が聞きづらいですが、お時間が許せばどうぞ。

[広告] VPS


気まぐれ更新ですが、このシリーズ続きます。応援クリック!!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

今回も勉強させてもらっちゃった。
中学で習った英語よりも、奥サマの解説の方が
解りやすいな~
ミュウちゃん、1人でも勉強してて偉い!
英語を楽しんでるのが解りますね~

うんうん。英語は文法よりも会話で覚えた方がわかりやすいですよね。奥様の説明もとってもわかりやすくて嬉しいです。もしかしたらそんなお仕事も向いているのかも^^
みゅうちゃんもそのお陰でメキメキと上達してますよね^^
こーたんも今度は「英語で遊ぼう」の体験盤が気に入ったようで見ていて、その後も見ていない時「DOWN」だけですが喜んで話して(遊んで)ます^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

