プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


Let's go pee-pee!・エジソンのお箸

【奥様解説】
"pee-pee"とは幼児言葉で"おしっこ"です(お食事中の方、ごめんなさい)
ちなみには"poo-poo"です。呼び方はとても可愛いです。

私の母ですら"pee-pee""poo-poo"と言える程、日常飛び交う言葉です。
さてミュウのトイレレッスンが低迷しておりましたが本格始動しました。

なぜならミュウのトイレに対する心境に大きいな変化が感じられたから。
この大きな転機を母としてはつかんで、オムツ代を節約したい。

なので生後1年まで布オムツだったので、再びサラシが登場しました。
引っ越したときにダンボールから出すのが面倒でおざなりに。。。

西松屋でトイレトレーニング用のパンツを購入してくると
濡れた時の気持ち悪さを教えるために中にサラシをいれてはかせました。

意外と嫌がらずパンツを履いてくれたミュウさん。
何時間おきにおしっこをしているのか、布だとすぐにわかります。

最初の1日を観察しているとやっぱりオシッコは2時間?3時間おきです。
布だと気持ちが悪いので、すぐに表情にでて、遊んでる手も止まります。

2日目は1時間おきにパンツをチェックして、濡れていなければトイレへ。
でもそうは都合のいいようにはいかないのが子供と母との根気比べ。

ミュウには時計をみせて、次は11時にトイレに行くよ、と声をかけてます。
でも声をかける10分前にしてしまったり、トイレに行った後してしまったり。

え===!!やっぱりさっきしたかったんじゃなーい!!ということの繰り返し。
イライラしちゃ駄目、ていいますけどね、正直イラッとしますよ

それでも救いなのは、パンツを脱がすとミュウが走ってトイレに行ってくれる事。
いつでもトイレに行けるようにオマルをセットしておいてます。

ちなみに英語でトイレに行きたいの?と言うのは。。
"Do you have to go to the potty?"とちょっと長ったらしいです。

前回紹介した"What about a potty?=トイレは?"と促す言い方も。
タイトル通り"Let's go pee-pee.=ちーちーしにいこう"でもいいですよ。

横道反れましたが、トイレトレーニング真っ最中、根気強く頑張ります。

娘の成長といえば、エジソンの箸が上手に使えこなせるようになりました。
うどんもご飯も最近はこの箸で使った方が食べやすいようです。

この晩、小腹が減ったらしくて勝ってにお菓子をお椀に入れてました。
その手にはエジソンの箸を持ってお菓子をつまんでいるではないですか。
P1210243.jpg

サッポロポテトを一本ずつ箸でつまんで食べてます。
P1210247.jpg

おそらくは手が汚れるのが嫌なのだと思います。
お手拭は必需品です。口や手を拭く癖がついているようで、神経質みたい。
P1210246.jpg

最近は踏み台を持ち歩いて、棚の中のお菓子BOXから取り出したり、
洗面台で一人で手を洗ってタオルで拭くなど、出来ることが増えました。

手が汚れるのはとても嫌らしくて、自分で蛇口に手が届くとわかると、
日に何回もアライグマみたいに洗いに行きます。

水道の蛇口の水量も少なく調整してご丁寧です。
"What a waste!! = もったいない!"と口癖の私をよく観察してるみたい。
ミュウが同じ台詞を言いながら、蛇口を閉めていたのがとっても面白かった。

びっくりするぐらい口が達者なのは女の子のせいなのでしょうか?

ママと娘の根気比べ。いつトイレができるようになるかな?
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

ミュウちゃん、どんどん覚えてる!
生活の中で行動と結びつける事も大事ですね。
お箸も上手だな~
清潔にしてるのも素晴らしい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃんと濡れたのが様子でわかるんですね。トイレも自分で行けるなんてすごいです。
そしてもうお箸も使いこなせているんですね^^
こーたんも神経質で手が汚れるのが嫌で、手で食べるオヤツは私に食べさせてと必ず言います。そう、箸やフォークを渡せばいいんですね。ナイスアイデア!! さっそく取り入れます^^

アライグマ←笑いました^^
何でも自分でやろう!というみゅうちゃんの心意気、すばらしいですね♪
我が家もエジソン箸、棚の奥にスタンバってます☆
pee-pee、poo-poo覚えました~!(ゴチ)

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

