プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に子育て英会話⑩

ミュウの英語勉強。
娘が喋れば必要に迫られて主人も頑張って喋るようになり。。

私の実家では父が「スピードラーニング」を始めました。
タクシー乗務員なのでラジオの代わりに聞き流すと言い出しました。

父は比較的英語は得意な方なのですが、ミュウの英語に刺激されたのかな。
もしかしたら負けてられないと思ったのかしら?

ついでなので私も借りることにしました。

普段から「ディズニーの英語」を常に聞き流しているので、
その中にスピードラーニングを加えてみることにします。ラッキー

では着替えとお食事編をご紹介してきたのですが、
お子様の成長に合せてかけてあげたい言葉を補足しようかと思います。
ご興味のある方はカテゴリーから英語を選択してください。

<Let's change =お着替えしよう>覚えてますでしょうか?

これはまだ自分自身でお着替えが出来ないお子様を手伝う場合です。
<Let's>は一緒にする時に使う場合です。

なので、お子様がある程度お着替えが出来るようになって、
着替えるように指示したい時に声をかける場合は違う言い方になります。

< get dressed= お着替えして>

"get"は、その状態になるという意味合いなので、"dressed=服を着せる"なので、
堅苦しい言い方だと「服を着せた状態になる」という意味になる。

"dress"だと正装のイメージが強いのですが、ワンピース状のつなぎの服も
"dress"と呼びますし、末尾に"ed"をつけると服を着た状態の動詞になります。

ややこしいですね。
皆さんがすぐに思い浮かぶ"wear"は「身に着けている」という意味です。
服も身体に身につけるものなので、"wear"は使えます。

でも既に身に着けている状態を指すことによく使われているみたいで、
"wear a shirt"だと「シャツを着ている」ということになります。

服を着るは"put on"で、服を脱ぐ"take off"です。
私は主にこの二つをよく使っている気がします。

自分で服を着るようになったミュウに対して、朝の着替えは
"Can you put on your clothes?"と言うことが多くなりました。

そろそろ服を脱げるようになってきたので、
"Can you get dressed?"と言う日もそう遠くはないのかもしれません。

さて。子供が着替えるようになると左右反対、裏表逆、後ろ前が逆なんて
ことが度々ありますよね。

inside out = 裏表
backwards = 後ろ前
upside down = 上下

"You put your pants on backwards =ズボンが後ろ前だよ"
"You put your shirt on inside out =シャツが裏表だよ"
"The book was upside down =本が上下逆だよ"

と言うことは出来ます。ただ左右を例える言い方がありません。
その場合は"Wrong"を使うようです。間違えているという表現。

"you put your shoes on the wrong feet.=靴が左右反対(間違えてる)だよ”

ちょっと長ったらしいですね。
"backwards""inside out"だけでも十分だと思います。

うまく出来ないお子様を手を貸してあげたい時には、
"Let me help you"と一言かけてあげましょう。

気軽に子育て英会話。不定期更新ですが続きます。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

“inside out = 裏表”“upside down = 上下”って、高校時分のアメフト部の連中がよく叫んでいたなぁと思い出しました(笑)
英語って本当は身近な存在で、意識すれば既に自然と取り入れられる状況にあるんですよね☆
拝見してていつも気付かされます!

お父様☆
う~ん、素敵じゃないですか!
学校の英語教育が頼りない分、我々市井の人間が率先して環境を作って行くって感じで、とても頼もしいお話です☆
ウチのジジも英語は話せるんですけど、照れて喋ってくれないんですよねぇ…男ってダメねぇ本当(笑)

お父様までも参加されるなんてすばらしいご家族ですね。ウチには絶対にありえない・・・ 1~10のカウント位が精一杯です。
後でこちらのカテゴリをまとめてプリントして家に貼って置こうかな?と思うのですが、宜しいでしょうか?^^ やはり常に見ていないと言葉に出来ないんですよね(;´▽`A``

お父様はみゅうちゃんから、
「じぃじ、凄い!上手!」って言われたいんじゃ?^^
でも良い事ですね。ご職業柄これからは外国人観光客も増えるし、
なにより脳は使うのが一番。頭の健康にもね。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。