プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニングの乱・ムニュの温度計

【奥様解説】
かれこれトイレトレーニングを初めて3週間。
残念ながらさっぱりと成長はみられません

最初の一週間はミュウの様子をみながら、あれこれ策を模索。
それで気づいたのはトイレの間隔が2?3時間に1回であること。

なので1時間毎にオムツの状態を確認して連れて行きましたが、
全くトイレでしてくれる気配もなく、遊んでばかりでした。

2週間目に気づいたのは、ミュウがおしっこやを我慢していたこと。
おそらく頻繁にトイレに連れていかれるように抑制されて我慢していたのだ。

それに気づいたのはお風呂に入る前や着替えの時に気が緩むらしくて、
溜めていたものが開放されて排泄してまうようなのだ。

でも我慢しているならトイレで座って少しずつでも排泄すればいいのだけど、
どうやらトイレに座ると萎縮してしまって、安心して出来ない様子。

3週間目になるとどうしてもしたい時は紙おむつを履きたがること。
おしっこなどを拭いている私に手間をかけさせているのをミュウも理解している。
でもトイレではどうしても座ってすることが出来ないようだ。

考えてもみれば今まで紙おむつで好きな時にしていたわけで、
彼女にとってたってすることがとってもやりやすいスタンスなんです。

そしてトイレに連れて行く習慣も全くなくて、彼女に自由させてた分、
私もおむつ任せでストレスフリーで楽させてもらってました。

私の母は3人子供生んで育てましたが、みんな2歳になる前にとれたそうで。
話をきいてみれば、腰が据わった1歳頃からトイレに行くついでにおまるに座らせたそう。

昔はおしめを洗うのが大変だったようで、洗濯物の回数を減らすために
こまめにトイレで排泄をさせていたそうです。

だから私にいたっては2歳になって、「オムツいらなーい」と言ったそう。
おむらしもしたこがないようで、早くに自立してしまったんだな?と。

確かにオムツは自然にとれるので、無理しなくてもと思います。
ただ通わせる予定の幼稚園はオムツがはずれていないと入園できないのです。

直前になって大慌てしてはミュウが可哀想なので、地道に頑張らないと。

ここ1ヶ月間、ミュウの顔色や仕草を観察する日々が続いてます。
注意を払って観察している分、疲れも夕方になってどっとくる。

そういう時の主人の一言って、いつもの何倍にも腹立たしいですよね。
控えていたコーヒーを飲む回数が増えました。

さて。Utoi家のムニュさん。だいたい彼女の居場所で寒さがわかります。
大半は1匹でベッドで寝ることが多いのですが、昨晩はみんなと一緒。

よっぽど寒かったのでしょう。プーもペコも受け入れてくれたようです。

ムニュ「こう寒いとね。私も一人じゃいられんのよ」
P1210283.jpg

でも他の猫と喧嘩して揉め合うと押入れの布団の中にいます。
ここで眠ってしまうと半日以上は出てこないので気持ちいいみたい。

あとムニュがベッドに寄り付かない理由は暴れん坊ミュウです。

ミュウ「…今日はこの風車で」
P1210287.jpg

なんせここはミュウの遊び場の本拠地ですのでウルサイのです。

ミュウ「…猫をじゃらす」
P1210281.jpg

ペコは大喜びだけどムニュとプーさんは別の安息地で退散しました。
いつもミュウがバタバタ大騒ぎだけど猫も子供も仲良しこよし。

ブロ友さんが展示会を開催します。宜しければ"にゃんともはなびより"
o0300018611044159938.jpg

寒さがぶり返してますね。春よ来い、と言いたいけど花粉がな。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

我家も3人のこどもたちは 2歳までにはみんなトイレに行きました。
まごにゃんたちは3歳かな。
今は 自然にはずれるからと あまり無理しないみたいですが 賛否両論ですな。
にゃんの様子で気温わかりますよね~~お天気も。

ほんとはミュウちゃんに合わせて
ゆっくりしてあげたいのに
それでは幼稚園に☆
ママさんジレンマですよね、
うちも長女がとっても遅くて^^;
ひいばあちゃんに「いつまでも取れなくて
かわいそうだ」と私が責められてしまって…
親ってほんとに大変です^^;
何か良い手があるといいですね!
どうか頑張ってくださいね!

トイレはまだ落ち着かないかしら?
オムツが外れる時はそれぞれ違うし、ゆっくりと
みゅうちゃんのペースに合わせてあげたいけど
幼稚園が...となると焦りはありますよね。
急にオムツ要らない~って言うかも?
ムニュさんせっかく温まって寝てたのに(笑)
でも皆が一緒にいたら寂しいし遊びたいものね~

大変そう。

私は子供がいないから、子育てしている方をみると、本当に関心しちゃうよ。
トイレの問題は本当に大変だよね。
ここんは、病気だったけど、本当に困りました・・・。
でも、10分・30分・1時間起きと、毎日毎日がんばった結果、今では朝まで一緒に寝れるようになったし、相当寝不足な日が続いたけど、伝わってよかった。もう、根気です!
あと、怒らないだね~。コーヒーの回数増えるかもだけど、ラッシュのせっけん使ったり、ハーブティー飲んだり、アロマだったりしてママがんばって!応援してる♪

え!オムツが取れてないと入れないんですね…幼稚園って!
そういえば、僕自身も兄弟もオムツを持たせてなかったし…いかん!ウチも真剣に考え始めなきゃ☆
どうも男ってのは口うるさいクセに計画性が無いようで(汗)
妻に言われて初めて知ることって沢山ありますもん…もっと日々のことにも目を向けなくちゃいけないですね(反省)

私も長女のオムツはずしには、苦労しました。
いつもいつも様子ばかりうかがって、
心身ともに疲れたのを思い出しましたよ。
で、どうやってはずれたか思い出せないんですよね。
ある日、一気に外れた感じで。
次女にいたっては、さらに遅かったのに、
なにも悩みませんでした。
この違いって一体・・・。
結局のところ、本人次第って感じがしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みゅうちゃん勇ましい(笑)
「やるぞぉ~!!」感が伝わってきます^^
トイレトレーニング頑張ってますね><
トイレにアンパンマンの時計を置くことで
子供が好きな空間にして見事成功した…とママ友が。
うちならモノランモノラン、みゅうちゃんならミッキー?
オムツ代がかさばるのでうちも本格的に外したいと考えてます^^;
お互い頑張りましょうねっっ!ファイトォ~!!

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。