プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話⑪

2011年4月から小学生から英語がスタートするそうで。
その影響からヤマハの英語教室の体験が急増しております。

どんなことを学校で勉強するのでしょうか。とても興味あり。
日本でも英語が喋れて当たり前の時代が来るのでしょうか。

でもそれ以上に母国語も大切にして欲しいですよね。
子供に英語教育をさせておきながらも思うのである。

私の名詞や形容詞などの単語は英語と日本語を同時に教えています。
そういう方法は語学の勉強するのに妨げになると言われてますけど、
私はあえてそうしてます。だってミュウは日本人ですから。

でもバランスよく覚えるというのはやはり難しいので、
ミュウの口ずさむ歌は9割方英語です。

キラキラ星の歌の伴奏を聴くとなぜかミュウはABCソングを歌う。
これが面白いことに曲のテンポと長さが一緒なんですよ。

子供って面白い。私には全くない発想の転換である。
頭がすっごく柔らかい時期に色々吸収する彼女が羨ましいかぎり。

さて。前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが、お食事編の補足。
もしご興味のある方はカテゴリーから英語をしてください。

ミュウがちょうど2歳の誕生日を迎えた頃、
今まで普通に食べれていた物を急に食べなくなった時期がありました。

それがなおってきたのがここ最近でほっとしているのですが、
やはり「好き嫌いはやめて!!」って言いたくなりますよね。

色々ネットを徘徊して調べたところ、"picky"を使うのが主流のようです。
なるほどね新発見で応用も利きます。

"picky=(選ぶ)好みがうるさいとか、やかましい"という意味です。

"picky eater = (食べるのに)好き嫌いをする人(~er)"になります。
なので"Don't be so picky!! =そんな好き嫌いはやめて!!"ということに。

後は"picky about ?= ?について好みがうるさい"と使えるので、
"You're picky about a taste = あなたは味覚にうるさい”になります。

食事以外でも語尾をかえれば色々日常に生活に使えますよね。

動詞の原型はご存知の"pick"です。
日本人もよく使うのは"pick up =選ぶ、選抜する"ではないでしょうか。
このイメージが強すぎてあまり他の意味での連想しづらい。

刑事ドラマの台詞で「些細のことでも根こそぎ拾い上げろ」とか耳にします。
英語では"pick up = 拾いあげる”を使います。

なんとなく日本語と表現のニュアンスが似ているような気がします。
英語では「指で摘んで持ち上げる」この動作の図が色んなニュアンスで使われてます。

例えば汚いお話ですが、子供がよく鼻(耳)の穴をほじりますよね。
これは"pick your nous = 鼻をほじる"

後は今の旬のイチゴ狩り"picking strawberry"と言います。

ある程度単語のイメージを大まかに想像することによって、
次に別の場面で使われるとなんとなく意味がつかめてくるようになります。

ちなみに止めて欲しい時に"Don't ? = ?やめて"を使いますけど、
でも優しくたしなめたい時には"No ?ing"= ?ください"もいいですね。

よく英語の注意書きでみる"No smoking=喫煙は止めてください"の表現です。
私は大抵"Don't"を使いがちですが、ならべく"No"を使いたいものです。

活字ばかりでは疲れるので、最後にゴールデン君のお気に入りのポーズ。
面白いでしょう、いつもこうやって大抵眠っているようです。
P1210324.jpg

ブロ友さんが展示会を開催します。宜しければ"にゃんともはなびより"
o0300018611044159938.jpg

不定期更新ではありますが、このシリーズは続きます。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
とうとう小学校でも英語ですか。みゅうちゃんはきっと苦労しないのでしょうね。
ゴールデン君、立ち寝?

おもしろい^^ すごく勉強になります♪
「pick」←色んな使い方ができるんですね!
このペースだとみゅうちゃん、
小学校あがる前に相当な英語力がつきそうですね!
そしてゴールデンくんも!
これは寝相がいいのか悪いのか(笑)

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

