プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に子育て英会話⑫

お久しぶりのこの企画。
これからもマッタリと息長く続けられればと思ってます。

ミュウの英語の使い方に少しずつ変化してきました。
状況に応じて日本語と英語の使い分けをするようになってきたのです。

最初は英語が苦手な私の母に対しても直感的に英語を話してました。
でも「なんて言ったの?」と聞き返されるので、日本語で言いなおすように。
そのうち英語を話すのをやめて、実家では日本語だけになりました。

兄の家に遊びに行って甥っ子に遊んでる時も日本語。
でも「英語でなんていうの?」と質問されると英語で答えてました。
ミュウの頭の中で日本語と英語のすみわけができたようです。

昨晩なのですが、
お風呂あがりに「I want milk! 」と嫌いなのに欲しいと言われてビックリ。
本当に飲むのかねと半信半疑で牛乳をコップに入れると飲み干しました。

そして一言。「The Cow gives us milk」と満足気につぶやいた後。
二言目には「The Chicken gives us egg」と卵を産むジェスチャーをしてました。

普段使いではない表現。アニメのDVDをみて覚えたんだろうけど。
そのセリフを言うために牛乳を飲み干すなんて面白い子である。

さて本題です。
今回は久しぶりなので、子供が楽しく遊べそうな教材を紹介します。

最近ミュウがはまっているのが《Sticker Book 1000》です。
輸入品なのですがAmazonでも簡単に手に入る安価のものですよ。

P1210397.jpg

これは動物編です。一般的な動物や虫を番号の指定されたか箇所に貼ります。
全て貼り終わると図鑑になりますし、後から読み返しても面白い。

なにがこの本のお勧めかというと親子との簡単な英語の対話ができる
しかけが随所にちりばめられているところ。

1000枚シールがついていて。
①動物の名前を楽しく覚えられる
②1000までの数をカウントできる
③簡単な問題がついて一緒に考えることができる

P1210398.jpg

問題といっても例えば…
①Which duck has black feet?(足が黒いのはどのアヒル?)
②What noise does a duck make?(アヒルはどんな音をだす?)
といった簡単な問いかけで子供と一緒に考えられます。

P1210399.jpg

シール嫌いなお子様はいないので、一緒に遊ぶと楽しいです。
動物以外にも幾つかシリーズが出ているので、試してはいかがでしょう。

あとは地図が苦手な私。
最近、娘と一緒にお風呂で日本地図のパズルで遊びます。

これも使いようによっては英語教材になります。
例えば、《above・below・left・right・next to・between・Sea side》など。
位置を示す単語が覚えられて、一石二鳥かな。

Ibaraki is above Chiba . = 茨城は千葉の上
Tokyo is below Saitama. = 東京は埼玉の下
Gunma is between Nagano and Tochigi. =群馬は長野と栃木の間
Chiba is the Pacific Ocean side.= 千葉は太平洋側
Shizuoka is next to Kanagawa.=静岡は神奈川の隣

位置を示す表現は他にたくさんあると思います。
簡単に短くミュウに場所を教えるのにこういう遊びを取り入れてます。

おかげで苦手だった日本地図をお風呂の時間で私は覚えました。
ちなみに"~県=Prefecture"というそうです。
県名の後に続ければいいだけなので、とても簡単ですが長いの省いてます。

もう少し発展させれば、出身地とか県庁とかで遊べそうですよね。
ミュウは札幌の形をみて、「whale's tail(鯨の尻尾)」と言ってました。
色々な形は創造力を膨らませるようですよ。

英語遊びを取り入れるかは閃きですので身近なもので試してくだい。

このシリーズは不定期更新ですが、また遊びに来てください。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

何だかみゅうちゃん思考も行動も本当に成長されましたね。
こーたんなんて本当にまだ赤ちゃんのようです・・・
シールはこーたんも大好きなので面白そうですね。後でチェックしてみます^^

No title

いつもおもいますが 本当にすごいね。
ミュウちゃんもお母様も。
こんなにスムーズに 英会話がとりこめるのはお母様の努力のたまものですね。
感動です。
これからますます楽しみですね。
この絵本いいですね。
これににたものを おともだちからいただきましたが こんなふうにはあそばなかったわ~失敗。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。