プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニングその後/キモ可愛い

1月から始めたミュウのトイレトレーニング。
もうオムツは濡らさずにオマルでしてくれるようになりました。

が、しかし。軽い便秘を頻繁に繰り返すようになりまして
3日目になると心配になって浣腸するのですが、ものすごい抵抗にあいます。

牛乳が苦手なミュウ。ヨーグルトもダメ。さあどうしたものか。
毎日ミュウの大好きなグレープフルーツにオリゴ糖をかけたり、
ヤクルトを飲ませたりするのですが、1日1回とは行きません。

常備薬を買いにいったついでに薬剤師さんに相談したところ、
オムツはずれの時期、特に女の子は便秘がちになりやすいと言われました。

食物繊維を摂取して、決まった時間にトイレに連れて行く習慣つけてアドバイス。
確かにトレーニング中はいつも同じ時間にしていたなぁと思い出しました。

最近は行きたい時は自分で教えてくれたので、私から声かけてませんでした。
やはり私の配慮が足りないのかと娘に申し訳ない気持ちで凹みました。

ミュウは消化しにくい食べ物が大好きなのも要因のひとつかと。
海藻類からはじまり、大豆、こんにゃく、キノコ類が大好物。
母親としてはたくさん食べて欲しいので好きなものばかり料理に使います。

そういうところもっと配慮しないといけません。

トイレトレーニングが厳しかったから我慢グセがついた、主人が追い討ち。
便秘気味になるよりはいいかとはオムツでもOKにしました。

でもトイレに行く習慣がついた今はミュウもオムツではしたくない様子。
踏ん張っている顔が大変そうだとオムツでいいよと私も声をかけてます。

なんとなく子供になにかあると原因は母親だと思われるのが嫌のですが、
でもやぱっり面倒をみているのは私ですよね。…痛いところです。

では長々と愚痴りましたが。
我が家は3つの水槽のうちのひとつはキッチンテーブルにあります。

そこの住人はです。
そしてムニュもキッチンテーブルを拠点として過ごしております。

私が水槽の中の様子を観察しているとムニュがすぐにやってきます。

ムニュ「…ちょっと、私をもっと構いなさいよ!!」
P1210411.jpg

写真撮影の邪魔をされつつも撮った一枚はこちら。
浮き草の上で一休みするちゃん。

なんとも滑稽な姿が可愛いのです。(主人に洗脳されました)
P1210413.jpg

そしてゴールデン君も浮き草の根で寛いでます。
この浮き草が小さい時に彼は乗っては沈みを何度も繰り返してました。
腹を抱えて笑わせて頂きました。この子にも癒されてます。

P1210415.jpg

ミュウの無計画な餌やりでで肥えてしまいました。元気ならいいんだけど。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

トイレトレ、順調に進んでいるようで何よりです^^
でも便秘はちょっと可哀相に思ってしまいますよね。こーたんはヨーグルトが好きなので毎朝食べさせていて、意外とそれだけでスムーズです^^
それ以外ですと・・・ちょっと調べましたらりんご酢もいいらしいですよ^^ リンゴ酢を水で薄めて、ガムシロップでりんごジュースっぽい味に調整して与えるといいそうです。辛そうな時にはあげてみてはいかがででしょうか?^^
私はやった事がないので保障はないですが(;´▽`A``
後は普通にさつまいもや寒天ゼリーをおやつに、とかでしょうか?

No title

3日ぐらいならきにしなくていいのでは?
うちなんて1週間ざらでしたよ。次男君。
心配で病院にいったら べつにおなかがはってるわけではないので このこの周期だから。といわれましたよ。
うちはチョコレートででましたよ^^
せっかくとれたオムツに逆戻りは ミュウちゃんがかわいそうかも~~
そのきばったときにといれでも 無理なの?
浣腸は癖になるからお勧めできないかもです。
私はよく だっこして トイレで きばったときにおしりを はさみこんで 反発力で だしました。
長々と書きましたが あくまでも私の経験体験談ですので ミュウちゃんが あてはまるかどうかはわかんないです。
私はお母さんよくやってるなあ~っておもいます。
お父さん文句いいすぎ~~~(笑)

No title

オムツをしたがらないのもプライドなんでしょうね。
せっかくここまで来たんだもん。
みゅうちゃんも今更後戻りしたくないんでしょう。
あはは、ついにウーパルーパーを可愛いと思うようになりましたか^^
生き物は一緒に暮らすと愛着が湧きますからね。
でも確かにコロッとしてる気が^^;

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。