プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


お婆ちゃん意地を張る/甘え坊ペコ

私の父がスピードラーニングを始めて4ヶ月程。
ジョギングや農作業中に聴くために小さいウォークマンを新調しました。

おそらく私が勉強好きなのは父親譲りと思われます。
父の英語の学習目的はボケ防止の為らしいのですが、ミュウにも刺激されたのでしょう。

普段は私の母に日本語で音読してもらっている絵本を私の父に持ってくると、
お爺ちゃんは英語がわかる、と解っているミュウは片っ端から英語で質問します。

絵を指差し、「What is it?」「What's it doing?」と”What"の連呼です。
知っている動物や食べ物をみると「This is....」とミュウが得意げに教えてます。

それを見ていた私の母は「あれは英語の絵本じゃない」とちょっと不機嫌です。
ミュウはお婆ちゃんには英語を一切使わないので、蚊帳の外にいる気分みたいです。

そこで母は父にお願いして、ソニーのウォークマンを買ってもらってました。
どうやらスピードラーニングで英語学習がしたくなったようで

購入いたってはかなりの大喧嘩をしたようです。
確かにものぐさな母の性格からして、続かないのではというが正直なところ。

でもミュウに付き合わされて、英語でアニメを見させられている母にとって、
少しでも聞き取れたら、内容が理解できたら、面白いだろうにと思っているらしい。

時々、英語の絵本をミュウが持ってきて、母に読んでとせがんでいるので、
読んであげたい気持ちになるのかもしれませんね。

おそらくはミュウは絵本を英語でスラスラ読んでもらいたいわけではなく、
同じ絵本でも読み手が違えば、言語も表現も解説も違って面白いのだと思う。

私もその日の気分で英語の本を日本語で読んだり、その逆だったり、
あとはミュウに問いかけながら読んだりするので、絵本の楽しみ方は色々。

頑張れ、お母さん。

さて。我が家のペコさんは超がつく程甘えん坊。
いつも慌しく動いている私の後ろを追いかけてきて、忙しい時は大変。

この日もミュウが昼寝を始まり、夕飯の身支度をしているとペコの視線を感じました。
P1210523.jpg

いつもキッチンはムニュの縄張りなので、あがることは滅多にないのですが、
ムニュに気づかれずに私に気づいてもらえる場所を見つけたようです。
P1210517.jpg

かまって光線が痛いので、ちょっとからかってみることに。
以前クシャミをするとペコが鳴くというお話しをしたのですが、嘘のクシャミをしてみました。
[広告] VPS


いかがでしょう。ちょっとペコの表情が怪訝ですよね。

ミュウから始まって、我が家は甘えん坊が多くって大変です。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

動画バースデーになってるよ~~
ペコたんいじらしいね。かわいい。動画みたいです。
おばあちゃま。もおじいちゃまもすごいですね。
いいかんじで相乗効果がでてるよね~~
ペコタンの横顔がきれいです。

No title

お母様、負けず嫌いなのかしら(´∀`*)ウフフ
でもご両親揃って英語の勉強するなんてすばらしいですね。さすが奥様のご両親です。
聞くだけなら簡単そうなので、是非頑張って欲しい所ですね^^
ペコさん、とっても可愛らしいですね(ノω`*)んふふw
ウチも主人以外は甘えん坊なので手を焼いてます(;´▽`A``

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

