プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


朝のグルーミング/甘えたい盛り

ここ一週間前から毎朝猫をグルーミングするようになりました。
それは抜け毛のシーズンに入ってからというもの掃除が大変で。

特にチョビとムニュの毛はとっても細くて空気中を漂っている気がします。
撫でれば手につくし、布団は毛がたくさんついて新しくコロコロを2つ増やしました。

朝のグルーミングは4匹いるので、一匹ずつお風呂場に連れて行くのですが、
チョビは水場が大嫌いなので、拒絶ぶりときたら、朝から追っかけまわしています。

同じルートで逃げ回るので、ドアを一つずつ封鎖しながら追い込んでいきます。
グルーミングの後はチョビはしばらく私にビクビクして近づいてきません。

とほほ

布団のパットをコロコロでお掃除をしていると目の前でお腹を出して寝ているプー。
このこの、と意地悪してコロコロを転がしてみると、ゴロゴロと喉を鳴らし始めた。
おや、その隣に寝ているチョビにもコロコロをしてみたら、満更でもない顔してました。

これは意外。掃除機とコロコロで猫が必ず嫌がるものと先入観があったのですが。
ここぞとばかり2匹に一所懸命コロコロでグルーミングをしてあげましたよ。

おかげさまで、床を浮遊する毛の数がすごく減って、掃除がすごく楽なりました。
ひと手間ですけど、これからも毎日グルーミングを出来る限り続けていこうと思います。

さて。今年の夏は電気を節約を心がけなければなりませんね。
具体的な対策はまだ考えていないのですが、エアコンの代わりに扇風機を増設するのと、とにかくパソコンの電気は待機中にはさせずにきることにしました。

後は電気ポットはやめようかな。昼間はガス給湯器は使わず電源を落とす。
食器洗い機は夜中に使うとか。なかなか15%節電って、どうすればいいのかわかりません。

さて。朝の光景です。
resize0193.jpg

朝食のぶとうを食べている最中。
ひっつき虫のチョビはいつものようにピタッと寄り添っているのが可愛い。
resize0194_20110618150325.jpg

隙間があればもっと狭いところで密着しようとするチョビ。
いつものことなのでミュウも全く気にする様子も見せません。
resize0195_20110618150324.jpg

チョビ「ミュウちんがかまってくれない」
resize0196_20110618150324.jpg

ゴロゴロスリスリしてもブドウを食べるのに夢中でスルーされるのであった。

話題はガラリと変わりますが、畑の近くで、野生化しているダイナミックな花があります。
どなたか名前知っている方いますか?
DSC04742.jpg

これに似た花でピンクや白があるのを道端で発見しました。
でも園芸屋さんではみたことないです。

ぜひ名前が知りたいので、ご存知な方いたらコメを残してもらえると嬉しいです。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

ブラッシングは好き嫌い別れますよね。
でもブラッシングしないと、すぐそこら中にフワフワ毛玉が....
コロコロはマッサージみたいに気持ちが良いかしら?

ミュウちゃんに寄り添って可愛い!
なんて微笑ましい2人なのかしら~

ゼニアオイかな?
最近グーグルで画像から検索出来る様になったんですよ~
グーグル『画像検索』でカメラマークをクリックして、検索したい
画像のURLを貼付けると似てる画像が出てきます。

No title

ん~~わざわざ違う場所でブラッシングは少しストレスかもしれないね。
コロコロ うちもコリン姫以外にはするわ~^
アンダーコートの毛より 外側のほうの毛のほうを取りたいときはコロコロよね~~
でもまちがってさかさにころころしちゃうと大変なことに~~
うちも風牙のけが白いのですごいめだちます。
でもブラッシングがすきなんで2種類のブラシとコロコロをセットに 毎日 大抵同じ場所でします。
ん~~チョビちゃんかわいいな。
こんなにそばにいてくれたらうちのまごにゃんは大喜びだろうな。
この花 きれいですよね。
名前 忘れた~~てか覚える気がないからすぐにわすれるのよね。
一応はなやなのにね。グーグルですぐわかるかも~~

No title

こんにちわ~!
ブラッシング我が家も毎日です。
風呂場でやるんですけど、毎度催促されて風呂場まで誘導されますw
コロコロが平気なんてうらやましい!
かなり楽ですよねwふわふわ毛がいっきに取れるww

多分…

こんばんは(^-^*)/
いつも楽しく、ブログを見させて頂いていますよ。

我が家の猫達も、コロコロ大好きですよん♪

花の写真だけど、多分、立葵(たちあおい)だと思います。小学生の頃、通学路に咲いていました。30年も前ですが、その頃はもっと大きな花で赤い色や白い色の花でしたが、品種改良して今では、他の色もあるのかなぁ?葉っぱの形が同じだから、そうかなぁって思い、コメントしました。

これからも、楽しみにしていますね。

No title

お風呂場でやってらっしゃるなんて徹底されてますね。ウチは普通にリビングでやってしまってます。
プー家長さんとチョビちゃんはコロコロ好きなんて楽チンでいいですよね( ´艸`)ムププ ちなみにるぅにゃはコロコロ嫌いです。
節電は出来るだけ協力したいですよね。ウチも食洗器はいつも夜のみですし、いつだったか太陽光発電のセールスマンが来た時にウチ電気代の安さに驚かれてました。と言うほど出来るだけ節電しているのでこれ以上どうしたものやらと悩んでます。
それにしてもチョビちゃんは可愛いですね^^ ちょっとそっけないみゅうちゃんがまた好きだったりして( ´艸`)ムププ

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

