プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


頑張ろう節電/千葉市動物園

梅雨の切れ間の晴れ。すごく蒸し暑いです。
いつも寝坊ばかりのミュウが今日は8時前に目を覚ましました。

暑くて目が覚めたのでしょう。水分をとるとまたグタ~とリビングでゴロリ。
それからまた30分程動かないで、ただボケーとしていました。

今年の夏のテーマはエコですよね。
どうやってエネルギーと上手く付き合っていけばいいのか、考えさせられます。

我が家は比較的電気を使っている家だと思います。
なんせ空気清浄機は2台、多い時には3台を常にまわしてます。

これは娘の為でもあるのですが、喘息の自分の為でもあり、手放せません。

主人は仕事柄か会社と同じPC環境を家にも構築していて、
止められない電源とかがどうしてもあって、待機電力が多い。
そのPCを冷やす為のファンとかもあって、エコな生活とは程遠い。

その代わりとはいいませんが、たくさんの果樹や野菜を育てております。(言い訳)

3月11日の震災以降、節電・節水を心掛けて、娘にも注意してました。
”what's a waste!!""Turn off the light!!"”Power saving!!”

そのせいか、ミュウの手を洗う時に力があまって水ができ過ぎてしまった時、
逆に"What's a waste water !! Water is running!!"と娘に叱れました。

今までの人生の中で、どれだけの電力が毎日つくられて消費しているのか、
具体的な数字も見ることもなかったのですが、今までが無関心過ぎたと反省。

できるなら、ミュウの生きる未来はエコで環境の影響のないエネルギーに転換すべきと改めて思います。
地震は天災ですが、原発の事故は人災ですよね。

そのエネルギーに依存していたと思うと心が痛むばかりです。

さて。またまた懲りずに市営の動物園に私の両親と一緒に行きました。
雨を心配していたものの、晴天に恵まれて、逆に唸るような暑さでした。

こちらレッサーパンダの風太君で有名な動物園です。
P1210549.jpg

ミュウは両親に任せて、ひたすら私は動物の写真を撮り続けました。
私の趣味の写真に付き合って頂くのは申し訳ないので、省略します。

ふれあい広場ではウサギとネズミちゃんを触らせてもらいました。
あまりの小ささにどう接すればいいかわからずにミュウは硬直。

P1210566.jpg

ハツカネズミです。ミュウの小さな手にちょうどおさまる大きさ。

P1210568.jpg

猫の好きな方は、結構ファンの方が多いのではないかな、ミーアキャットです。
みてみて体重計の上に乗っているのが、なんだか可愛いではないですか

P1210609.jpg

平日は写真撮り放題で、個人的には大満足の動物園でした。
もう少しミュウが大きくなったら飼育体験とかせさてあげたいなあ。


次回は気軽に子育て英会話の予定です。また遊びにきてね。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

節電 意識すれば できることなんでしょうね。
うちは多分 9人もいて田舎の家のわりには 電力はあまり使っていないような気がします。
今は 学校とかにもクーラーとかあるぐらいだもんね。
ありえな~いとおもいますが 自然の気温に対応しくれなくなってるような気がします。
水分補給にしてもそうです。
水分をたくさんとらないといけない。
なんていって つねにみんなおちゃとかペットボトルもちあるいて歩きながらでも飲んでる。
昔はぎょうぎわるい。なんていう行動だったのにな。
夜中でもお茶を飲む。
私は逆に とりすぎて 水分がたりなくなるとすぐに補給するくせがつき 悪循環のような気が 時々します。
バレーの試合でも 感じるときがある。
私はほとんど 飲まないのに 若い子が ペットボトル1リットルを軽くのんでる。
でもばてるのがはやいのはその若い子なんですよ。
どんなことでもそうですが ハングリー精神なさすぎって思うきょうこのごろの年寄りな私。
年寄りのぼやき~でした~~
ミーヤキャット 大好き~~
節電は みんなが少しずつ意識すれば おおきな節電になるもんね。私は深夜から早朝までのテレビ放映なくせばいいのに名って思います。
あと 1つずつ 電気を消すとかね。
明るすぎる夜の街は要らないような気がします。

No title

私もこの地震で知らなかった事がたくさんある事に驚きました。
電気も無駄にはしていないつもりでも、もっと節約出来るはずですからね。やはり一番問題なのは主人かも(;´▽`A``
みろくさん同様、私も明るすぎる夜の街は不要だと思います。
スーパー等の小店舗のエアコンの効きすぎももう少しどうにかならないかと思ってます。
こーたんも群馬でモルモットを抱っこしましたが何ともぎこちなくて笑ってしまいました。ミーアキャットはとても可愛いですよね(´∀`*)ウフフ

No title

エコって無理してするものじゃないし、
必要なものは必要だから、不必要なものを省けばそれでいいんじゃ?^^
ただ、どうも人間「のど元過ぎれば・・・」ってなりがちだから、
エコ意識だけは持ち続けたいですけどね。

普段猫と触れ合ってても、小さなネズミは壊れそうで怖いんでしょうね。
私はチワワが恐くて抱っこ出来ないの^^;

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

