プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話⑭

しばらく間が空きましたが、月1回ペースで続きたら思います。
我が家の育児英語も1年半が過ぎましたが、順調どうかはわかりません。

毎週図書館に通っているのですが、そこでミッフィーの絵本に出会いました。
それがすごくお気に入りで、毎週1冊借りています。

TUTAYAでミッフィーのDVDを発見して、英語版で見せてあげました。
一通り見終わると"I want to watch in Japanese"とリクエストされました。

何故かなと不思議に思ったのですが、おそらく図書館で借りているのが日本語版だったので、
チャプターの「にほんご」という項目をみて、ピキーンときたみたい。

ひらがなは読めなくても、「にほんご」という字を集合体の絵みたいに覚えます。

同じ体験はTUTAYAでも経験しました。
「シンデレラ」と背表紙のタイトルを見ただけで”Cinderella”と手に取りました。

たとえアルファベットが読めなかったとしても、無駄ではないですよ。
ミュウも同じレベルです。好きな単語は絵がなくてもイメージで覚えてるものです。

さて。今回は日々実践していることのひとつを紹介します。
別に目新しいことではないのですが、ボキャブラリーを増やすのに季語があります。

子供の好奇心で"What is this?“とよく大人に質問されますよね。
お買い物の途中で見かける季節の植物、虫、街中の物であったりとか、
目に映ったものをパッと英語で言えたらいいですよね。

今だと街中では紫陽花がキレイなお花を咲かして、梅雨の季節。
でも梅雨の合い間に晴れて蒸し暑くなって、蚊が飛んでいて、汗ダラダラ。

自分で目で見て体感していることをタイムリーなことを何て言うのか調べると
単語帳で見るうわべの記憶と違って、ちゃんと刻まれる確かな記憶になります。

私も英語初心者なので、知らない単語ばかりです。そういう時は
"It's called 〇〇 in Japanese.Let's consult the word later" と言って、
次の散歩の時には調べて英語で教えてます。

ミュウもそうすると散歩する度に指差して、"That's 〇〇."と叫んでます。

今の季節だと例えば。。。

hydrangeas is in bloom (紫陽花が咲いている) 
the beginning of the rainy season(梅雨入り)
being bitten by the mosquito (蚊に刺されている)
be in a sweat(汗をかく)
hot and humid (蒸し暑い)

動詞や名詞だけでも十分だと思います。
私は調べてノートに書きとめて発音します。知りたくて調べたことインプットしやすいです。

英会話の本も有効的なのですが、その場で「へぇー」と思ってもすぐ忘れます。
なぜなら今すぐに必要な表現でないから、覚えられないのです。

私もよく本を活用しますが、ならべくなら「へぇー」の後に書き留めます。
その場面に遭遇した時に「そういえば」とノートをチェックして見返します。

めんどくさい作業に思えますが、子供は親が努力していると関心が強まるのは確かです。

最後にこちらの写真。
11歳のプー家長。可愛らしいお目目で私のカメラに視線を送ってくれますが、
P1210622.jpg

この暑さでおっさんモードの体勢になってます。
P1210621.jpg

英語育児を続けている限りは、このコーナーは続きます。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

プー隊長さん たしかに 全身はおじさんモードね。
チョビ&ミュウさんは 先生向きなのかしら?
すごくわかりやすい説明です。
うんうんなるほど。って思います。
この英会話 が ずっとつづいて 100回ぐらいになるころには ミュウちゃんは何歳になってるだろう~^
ブログは よほどのことがないかぎり 消えないから
おおきくなってミュウちゃんが ブログを読んだら
いい 思い出となりますよね。

No title

なるほど。だからこーたんも自分の名前が書いてあるものがなんとなく文字の形でわかるんですね。
わからなくて調べた事も何か関連付けて覚えると、確かに記憶深くに残りますよね^^
プー家長さん、顔だけ見ると可愛い顔をしていますが、全体をみると思わず笑ってしまいました^^

きゃー!!

なんてかわいいのっ
プー家長最高♪
お手手とお目目のかわいさにきゅんきゅんしたと思ったら、
下半身が大変なことに!!
でも、かわいすぎる。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

