プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しのブーム/菖蒲園

暑いですね。でもまだクーラーは使用してないですよ。
この夏はエコですから、余程のことはない限りは使用しない予定です。

ミュウは暑くなるとノースリーブにパンツという省エネルックになってます。
私はさすがにそれは出来ないのでキャミソールに短パンと見苦しい姿です。

今年は早くも熱中症で倒れる方が多いそうですね。気をつけないと。
我が家は人間以外に猫と水槽の生き物たちがいるので、気遣いが大変。

水槽の温度が上昇したと思うと氷を用意して冷やしたりと、いやはや
朝は猫たちの毛づくろいもあるし、意外と朝の時間はあっという間に過ぎて行きます。

消費税が段階的に10%ひきあがるかもしれないとなり、
専業主婦としては家計のために来年は働かなくては焦りを感じているのですが、
でも日々はいつも慌しくて仕事と家事の両立がうまくいくのか不安でもあり。。

そんな私の最近の心の癒しが《多肉植物》です。

今まで多肉植物には全く興味がなかったのですが、
たまたまホームセンターでみかけた多肉植物の寄せ植えをみて一目ぼれしました。

P1210638.jpg

ベランダでオリーブやラズベリー、リンゴなどを育てているのですが、
主人と共有しているので、なかなか自分の思い通りに花が育てられない現状。

でも多肉植物は手軽に育てられて、この箱の中にひとつの私の小さい庭に見えてきます
猫も興味が全くないみたいでいたずらされないので、部屋で鑑賞できます。

種類も豊富なので、ちょくちょく集めて、育てて、自分で寄せ植えを作りたい。
うふふ、と毎日眺めながら、想像を膨らませて、癒されているのである。

さて先週の金曜日に近くの公園に菖蒲とスイレンを見に行って来ました。

P1210633.jpg

P1210635.jpg

菖蒲の見頃は終わっていて、ほとんどはしおれていて、残念です。。
ミュウは小腹が減って木陰でお婆ちゃんと一緒におむすびを食べながら鑑賞。

P1210630.jpg

満開の生き生きした光景がみたかったので、来年は見頃を逃さず来たいですね。

P1210632.jpg

暑いですが、熱中症には皆様くれぐれも気をつけてくださいね。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

多肉植物は丈夫だし、ネコが興味ないのが良いですよね。
それに色んな種類があって、厚ぼったさが可愛い!
菖蒲を見ながらユックリするの、涼しげで気持ち良さそう~

↓ミュウちゃん、替え歌まで英語で!
応用も出来る様になってすごいな~

No title

省エネももちろん大切ですが、体調を崩されない程度に節約して下さいね^^
私も先日あまりの暑さに上は下着のキャミ、下はショートパンツでいたのですが、ついうっかりそのままゴミだしに車まで行ってしまい慌てました(f^^)
多肉食物、にゃんずは興味無しで部屋で育てられるのっていいですね^^ るぅにゃは葉っぱ系をよく齧るので、試しにも置けないです。本当は何か植物を置きたいのですけどね・・・

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。