プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



カードゲーム

3歳2ヶ月のミュウ。今ブームの遊びがカードゲームです。
私がちょっと休憩でお茶のんでいるとすかさず持ってきて、
”Do you want to play card game?”と回りくどくおねだりしてきます。

そもそものきっかけは数の勉強のために私が取り入れたトランプ。
ミュウは数を数えるのお得意なのですが、実際に数を理解度は浅い。

そのことに気づいたのは2ヶ月程前。
数字だけのカードが順番通りに並べられないことにビックリ

そうか1から20までスラスラ数えます(英語・日本語同様)
数字をみて、その数を答えられます。
でも数というのが増えたり減ったりするものというのがわかってないみたい。

なのでトランプの13枚のカードだけを使って、
二人で簡単な7並べのゲームで遊んでみることにしました。

トランプは数と数字が書いてあって、パッとイメージに残ると思ったのです。
すると思いのほか楽しかったらしくて、何度も遊んでくれました。

まだルールがしっかり頭に入るまで、手持ちのカードはお互い見せておきます。
そしてどの数のカードが使えるのか、教えてあげます。

最初のうちは勝てるように流れを作ってあげてます。勝てないとつまらないから。
たまに私が勝ってしまうと、必ず”One more time"と悔しがりますよ。

後は神経性弱も数が多いと大変なので、最初は10枚程からいいかも。
これも楽しみながら数が覚えられるので、結構お勧めですよ。

今はカードゲームがはやりになったようで、3歳児からUNOのゲームもはまってます。
同じ数字なら色が変えられるとわかると”Change yellow!"と得意げです。

こちらのUNOはディズニーシリーズがあって、
ミッキーマウス、プーさん、トイストーリ、プリンセスと種類が豊富ですよ。

でも無理して数を早くから覚える必要性はないんですけど。
カードゲームに英語のエッセンスを加えると語学の勉強になりまして一石二鳥。

難しく考えないでいいんですよ。
数を英語で教えてあげるとか、ジャンケンを英語でしてみるとか、
勝ち負けを英語でいうとか、少しずつ英語に触れさせてあげると英語的発想が身につくと思います。

Rock(Stone)-Paper-Scissors(じゃんけんぽん)
Your win.I'm loss. a draw game.(あなたの勝ち。私の負け。引き分け)
draw card.(カードをひく)
deal the cards.(カードを配る)

とか、普段の会話に少しずつ英語を加えると、楽しくなるんじゃないかな。
さてカードゲームの流行の記事が《子育て英会話》になってしまって、ゴメンナサイ。

文面が長くなったので、お詫びのカット。
P1210646.jpg

やっぱり今朝もチョビはミュウにひっつき虫。

ミュウの寝汗がひどいのはチョビが引っ付いていて暑いから?
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント

Secret

No title

すごいね~
いつも関心してしまう。
本当に的をえた教育だわ。
先生にむいてるかも^~なんておもってしまいました。
チョビちゃん すきなんだね~ミュウちゃんが。
ミュウちゃんが幼稚園いくころになったら 淋しくなるね。
夜一緒にねれるといいね。
チョビちゃんとミュウちゃんが ともに 年をかさねるんだ。
チョビちゃんが20歳の時 ミュウちゃんは どうやってチョビちゃんと接してしるだろう^~

No title

こーたんの場合、少しは数を理解しているふうで、物を並べながら数を数えてます。合っているのは3つまで位ですし、ただ数を言うだけなら10まで言えるのですが、何故かいつも7が抜けてます(;´▽`A``
ミュウちゃん英語、日本語でも20まで数えるなんてすごいですね。このカードゲームのお陰で数への理解も深まるでしょうね^^
トイストーリーもあるだなんて・・・欲しくなってしまいます(´∀`;)

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

