プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話⑮

まだまだ続くよ、この企画。
ミュウが大きくなって私のブログを読むこともあるかもしれない。
子育ての記録して、ならべく詳細に綴れるとこは残していこうと思います。

以前は英語を頻繁に喋っていたミュウ。でも最近は少し変化みられてきました。
私が英語で問いかけると日本語で応答する。そして一人遊びや独り言が英語。

"Do you hate learning English?”と尋ねると"NO"と首を振ります。

はっきりというので英語は好きみたいです。
ちゃんと英語に対する問いかけの答えの日本語も回答も全く間違えていない。

言葉のキャッチボールは成立しているので、
なので我が家ではあべこべな会話が行き交っている状態で主人も面食らってます。

アニメも全て英語で観るし、英語の絵本も大好きだし、英語歌も口ずさむ。
見ている限りは英語を忘れている様子は全くないし、なんだかよくわかりません。

でももう3歳ですからね、親の言われるがまま答えるのはつまらないのかも。
それにお友達が英語を話すわけではないので、必要性を感じにくいのかも。

たまに私が忙しくて相手してあげられない時とかに英語で話かけてきたりするし、
興味をひきたいとき使うのかしら。ちょっと語学の勉強に壁を感じます。

さて。今日のテーマは数字です。
数のカウントであったり、足し算であったり、時計の読み方であったり、日付であったり、パッと英語で答えることができるでしょうか?……私はNOです。

英語で算数ができたからって、時計が読めたからって、日常会話に役立つか不明。
でも言語の切り替えのトレーニングは少なくともなると思うんです。

よく簡単な英単語が思い出せない、簡単なフレーズが出てこないのは、
スイッチのONとOFFとの切り替えがあまり上手に出来ないのでは、と。

試しに1から100を言ってみる。次に100から1000までを言ってみる。
これが簡単ようで、とっても難しいことに気づきます。

でもスラスラ言えるようになることが、ここでの目的です。

簡単な足し算や引き算をミュウにトランプやサイコロを使って遊びながら教えてます。
英語の数式の読み方も(+:plus)(-:minus)(=:equal or is)で簡単です。

例えばサイコロを二つ同時に転がして、でた目の数字を答えて、足し算する。
トランプだとカードの山から2枚とって、でた数のカードを答えて、足し算する。

ちなみに足し算は”addition”で引き算は”subtract”です。
私は自身が何度も転がして答えて遊んでいるのをミュウに見せてあげてます。

時計の読み方はとても簡単です。

It's ten(o'clock) 10時です。
it's ten twelve. 10時20分。

更に30分(half)と15分(quarter)を使う表現方法があります。

It's half past ten. 10時半です。
It's half to (before) ten. 9時半です。
It's a quarter past ten. 10時15分です。
It's a quarter to (before) ten. 9時45分です。

”past=過ぎる”という意味なので、直訳すると10時から30分経過したとなります。
”to=~まで”という意味になるので、10時まであと30分、9時半という意味。

なんてわかりづらい表現なんだと抵抗感を覚えるのですが、
言い慣れることで英語的な感覚がおのずと身についてくると思います。

日付の表現も難しく考えることはないようです。

Today is May 22th.
Today is Monday, May 22th.

ミュウは朝起きるとたまにカレンダーや時計を見たりして
”What's the date today?””What time is it?"と尋ねてきます。

おそらくは私が日付と時間を意識するように、毎朝日付と起きた時間を伝えているから、無意識に確認してしまうのかもしれません。

でも時計やカレンダーはしっかりと子供に読ませるのが目的ではありません。
あくまでも自分自身の英語の脳トレに日々私が実践していることです。

英語のスイッチを上手くオンにできるようになると文法を意識する癖がなくなるかも。
案外単純なようで、スラスラ言えるまでに相当な時間がかかりますよ。

ちなみにUSAのamazonで購入した玩具というのがこちらです。
こちらは数と足し算と引き算と応用が楽しめるお喋りマットです。

[広告] VPS


本当は足で踏んで遊ぶのですが、ミュウは手を使って叩くので、
うまくセンサーが反応しません。でも面白そうでしょう?

育児英語はお母さんが英語好きになることが最大の近道。何事も好奇心です。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

独り言が英語というのは完全に身についていないと出来ないですよね。今は奥様やご主人が英語を話されているから忘れる事はないでしょうけれど、幼稚園に行ってからどう変化していくのでしょうね?
やはり日本語→英語と考えてしまう所が身に付かない覚え方なのでしょうね(私)。子供の方が日本語も怪しい分、すんなり行動や物を英単語で捉えるから覚えるのも早いのでしょうね。
こーたんもトイストーリーだけは英語で見せているので、最近やっと「to Infinity and beyond」というバズのセリフを覚えて英語で言ってました。私自身もそれがなんと言っているか聞き取れなかったのですが、やっと文字で出てくる場面を見つけたので覚えられました^^

No title

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
亀の歩みのような更新&訪問でゴメンナサイ><

ミュウちゃんどんどん英語脳になってますね!
子供の柔らかい頭はスポンジのように吸収するから、
教え甲斐もあるよね~羨ましい~
日常で英語が頻繁に使われてるから、
もしやニャンズもバイリンガルになったりして!?

No title

私は英語はてんでだめなので うらやましいです。
放射能心配ですね
小さい子は特に。
今は夏だしそんなにお外にでる必要もないけど
秋になればやはりお外であそばせたいもんね。
はやく収束のめどがたてばいいのにね。
ショップ いつも気にかけてくださってありがとう~

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

