プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書好きになったミュウ/恒例のブルーベリー摘み

主人がたまたまみた育児番組で、《子供の読書の薦め》を見て、
1日20冊の本を読むべし、と言われたのがミュウが1歳の時。

この2年間で購入したミュウの絵本は50冊程あります。
あとは頻繁に図書館に行くので、読書量は結構多いほうかもしれません。

以前は「読んで!!」というのが多かったのですが、
最近は私が手が空かない時などは本棚から絵本を引っ張り出して、絵本を眺めています。

声に出して読むまではいかないものの、パラパラめくるのではなくて、
じぃとゆっくりと見ながらページを捲って、終わったら次の絵本と移っていきます。

絵本を眺めているミュウは本の世界に取り込まれているみたい。
子供がアニメをみるように食い入るように眺めているのが印象的です。

同様、音楽鑑賞もすっごくお気に入りのようで、CDの曲目順もしっかり覚えています。
画像や映像がなくてもいいみたいで、PCの前で座って聴いているんですよね。

そして初めて曲を聴くと「what's this song?」と曲名を必ず確認してきますし、
聴きたい曲のCDを持ち出して、「I want to listen 」と言うようになりました。

最近、ディズニーのプリンセスソングを集めてアルバムを中古で購入したんですけど、
歌詞カードを片手に歌いながら聴いています。

プリンセスの声を聴けば、どのプリンセスか聞き分けできるみたいです。

子供の頭の中ってどうなってるの??とわが娘をみながら思います。
でも取り分けミュウは集中力が高い気がします。(主人譲りかしら?)

さて。毎年恒例のブルーベリー摘み。ミュウは通算3回目。

1回目はバギーに乗ったまま、手に届くベリーを手当たり次第に食べていたミュウ。
2回目はブルーベリー摘みなのに堂々と食べ放題をしていたミュウ。

今年はしっかりと実の色を選んで、「赤はすっぱい、黒は甘い」と呪文の様につぶやきながら
もくもくと首にかけた籠にどんどんと摘んで、私より立派に働いてくれました。

20110807144619(1).jpg

さくらんぼうが大好物なミュウ。赤い実を見ると「チェリーみたい」と口に入れたものの
あまりの不味さにペッと吐き出してました。

DSC00167.jpg

写真でまじまじとみるとミュウの顔が幼さがなくなりましたね。
実を選別するミュウの大人びた表情に成長してるんだな、としんみり思います。

昨日、合計で2キロのブルーベリーを圧力鍋でジャムを作りました。
新鮮なものを作ると格別に美味しいですね。ヨーグルトの相性は抜群です。


ちなみ。農園でみつけた葉っぱのない花をみつけました。
可愛いかといえば微妙なのですが、何の花か気になります。ご存知の方いますか?

DSC00168.jpg

では明日はボリジョイサーカスに行ってきます!!ワクワク楽しみだわ!!
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

ミュウちゃんの集中力はすごいですね^^ こーたんは毎日DVDばかり見るので呆れてます。でもそれもある意味集中力なのでしょうか?
お顔もすっかりお姉ちゃんになりましたね^^
自宅でもブルーベリーの木があるのですが、ジャムを作れるほどの量がなく淋しいです。それに黒くなって収穫するとすぐにこーたんに食べられてしまうので(;´▽`A``
ミュウちゃんはブルーベリー摘みを満喫したようですね♪
お花は私も以前同じような花を見つけてこちらにUPしたら彼岸花と言われたような気がします。

No title

子供の頃の読書は何物にも代えがたい財産になりますよね。
私もよく読んでいましたっけ。

確かにミュウちゃん大人っぽい表情ですね。
女の子はあっという間に大人びるような気がします。

*家族記念日へのコメントありがとうございました。

1日20冊!良い習慣ですね(^^)
やっぱり英語の本も読んでたりするのかしら。
本当、ミュウちゃんの頭の中を覗いてみたい(^_-)沢山の情報がものすごい早さで動いてるんだろうな~☆
ブルーベリー摘み楽しそうですね!ミュウちゃんの成長ぶりがよく伝わります♪

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。