プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花好きになった私/冷房嫌いなUtoi家

主人と話していたのですが、お盆休みって通常いつからなのでしょう。
最近は夏期休暇は分散傾向があるので、お盆の定義がわかりません。

普段は平日はゆったりとミュウとお買い物やお散歩にいけるので、
夏休みになると普段のコースが子供がゴミゴミでちょっと疲れます。

でも暑くても外に散歩にいかないとミュウのストレスがたまるので、
水筒とつまめるお菓子を持参して、ウロウロと周辺を散策する変わらぬ日々です。

若いころには興味なかったのですが、ミュウと散歩するようになってから季節の花に目が止まるようになりました。

目に付く草花の写真を撮り歩き、帰ってきて図鑑で調べるように。
わからないとお花好きの私の母にみせてたずねたりして、写真をみながら花談義で盛り上がるように。

ミュウ視線で花をたくさんみつけてくれるので、人の家の花壇や庭を観察する癖がつきました。
今はいたるところで百日紅の木が花をつけて、とっても綺麗ですよね。

でもちょっと前までは百日紅という名もしらないくらい無頓着だったんです。
今は車に乗っていても、窓から外からでも草花や草木を観察するようなって、別人ですね。

育児の時間がもたらした環境の変化というものでしょうか。
それだけ暇な主婦??だったりして(いやいや日々は世話しないんですけど)

下の写真も先日ミュウとお散歩の最中に発見したアザミ。
草丈も1メートル以上あって、駐車場のアスファルト割れ目から根付いてました。

DSC_0043.jpg
アザミ《thistle》はスコットランドの国花で世界で250種類もあるそうです。

植物って、強いな。こんな風に私も力強く生きたいものだ、なんて感心しました。

さて。猛暑日の続いていますが、我が家の猫たちは皆揃って冷房嫌いみたい。
冷房をつけてあげると揃って、別の部屋と移動していってしまいます。

特に最年長のプーは、暑い日でも必ず網戸の近くで昼ね。

DSC_0056.jpg

人間も年をとると体の水分量が減って、暑さを感じにくくなると聞いたけど、
猫ちゃんもそうだったりするのかな。熱中症に気をつけてね、プーさん。

私がプーを可愛がっているとすぐにペコが割り込んできます。
いつも自分を一番に扱ってくれないと嫌がる超甘えん坊さんで困ります。

DSC_0055.jpg

明日は雨が降って、千葉も猛暑日から開放されるみたい。よかった。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

心のゆとりですね。
素敵です。
うちもみんにゃクーラーは嫌いです。
今年はリビングのクーラーは一度もつけてないなあ~
ペコたんかわいいね。

No title

私も花なんて全く興味なかったのですが、こーたんと散歩したり主人が色々買って育てているのを見て少しは興味が出てきました。
でも毎日の水遣りは主人の仕事なのは変わりはないですけどね( ´艸`)ムププ
るぅにゃもプー家長さんと同じでエアコンを掛けると部屋を出て行き、暑い時も縁側で日向ぼっこしてます。暑くないのでしょうかね?

No title

路傍の花に目を向けられるってことは、心に潤いがある証拠ですね^^
うちもクーラー大嫌い。つけると離れた場所に移動。
でも人のそばが好きでたまらない子達だから、ベッタリくっ付いてきます。
だからクーラーつけると暑いのよね^^;
ぷー家長は北国原産だからクーラー好きそうなのにね。
でも猫は身体に良くないってことをちゃんとわかってるのかも。
さて今日はぐんと気温が下がったから、ペコちゃんますます甘えん坊かな?

お花好き!女性らしくて素敵だわ☆
私も娘とほぼ毎日散歩するようになって以前よりはお花に目をやるようになりましたが、
爆走するエッちゃんから目が離せずそんな余裕なし(^_-)
Utoi家のニャンズは冷房苦手なのかぁ~
エコで良いですね♪
暑い日のお留守番もさほど苦じゃないのかな(^^)

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。