プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に子育て英会話⑯

1ヶ月ぶりにはなりましたが、この企画は忘れず続けよう、と思います。

順調に進んでいるかのように我が家の英語教育、でもそうでもないような。
人前では英語は好んで喋らないし、やっぱり周囲との環境の違いに気づいて
英語を話すことの恥ずかしさを覚えたのかもしれませんね。

でも英語は嫌がる様子もなくて、youtubuは全て英語で観ているし、
ディズニィーのプリンセスの台詞も英語で暗記しているみたい。

考えるに、歌や台詞を英語で覚えられるというのは、
英語を理解していないと出来ないのでは?と。

なのでミュウが抵抗なく英語を学んでいるうちは、
特には英語の強制はしないことにしました。

私は英語の喋りかけをやめないで続けて、
ミュウは喋りたい時に英語を自由に話してもらう。

英語と日本語のバランスは彼女自身に任せて、
こちらは環境を与えて見守ることにしてみました。

子供に英語を勉強させる、というのはとっても難しいことですよね。
身近な母親が語りかける、というのが一番の近道かもしれませんが、
それが出来れば苦労しないのよ、というのが大半のご意見かもしれません。

特に女の子と違って、男の子は遊ぶことが優先で、なかなか英語教材を購入しても
家では他に楽しいことがやりたいことがありすぎて、思うように出来ないかもしれません。

私は短期間で英語教材は入れ替えるようにしてます。
新しいもの間髪入れずに取り入れてみて、刺激を与え続けることに気を配ってます。

使い終わったもの、興味の薄れたものは、勿体無いので中古でオークションに出品。
そして、それで得た資金でミュウが好きなもの興味があるもの、に入れ替えてます。

今はミュウの好きなディズニー・プリンセスで楽しく続けられるものはないかと探します。
別に英語教材である必要性はありません。探せば色々と見つかるものです。

前回も紹介したUSAのAMAZONもいいです。
キャラクター関連商品で、知育玩具、絵本などが結構な率でヒットします。

USAで取り扱っているものは日本のAMAZONで取り扱い率も高い気がします。

ミュウはこちらのプリンセスシリーズを集めております。
こちらは5Stepに段階分けされいて、読む学習をするというものになってます。

簡単に説明すると最初は読んであげて、次は手伝いながら読んであげて、
最終的には自分自身で読書できるようにレベルアップしていくというもの。

ミュウは単語を読むことを出来ないのですが、聴いたのを覚えていくので、
私は本を読んであげながら、動詞や形容詞など部分をミュウに読ませるようにしてます。

そうするとミュウは先読みして、次に来る単語を声に出して自然にいうようになりました。

こちらは1冊300円程。円高で安い。
薄くて持ち歩きやすいので、外出する時にカバンに入れても荷物になりません。

P1210720.jpg

男の子なら、トイ・ストリー、カーズ、機関車トーマス、好きなキャラクターで
例えば音が鳴る玩具や絵本を探してみるのもいいかもしれません。

子供のお気に入りなものを知っているのはお母さんです。
通信講座や英語教室もいいですが、教材よりもお気に入りな物で英語を取り入れた方が効率ははるかにいいです。

ミュウはプリンセスソング(英語版)を聴かせてあげるようになって2ヶ月。
ほぼ歌詞をまる暗記してしまって、鼻歌交じりによく歌っています。

最初は歌詞カードを私に持ってきて、「Sing!」と強要させられて、
苦闘しながら歌ってあげていたのですが、今やミュウは私の助けはいらないようです。

ミュウの目標はズバリ!!
「I want to talk with a princess in English!!」

ディズニーランドのキャラクターのプリンセスは英語で話すので、
憧れプリンセスとお話してみたいらしいです。

この目標を達成するためにはディズニーに行かなければなりませんね
疲れるし、大変だし、お金もかかるし。でも今年はあと1回は頑張って行こうかな。

母親だからできる、子供目線で楽しく英会話をうまく取り入れてみてください。

月1程度ですが、このシリーズはまだまだ続ける予定です。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

自然に身につけるのが一番いいよね~^
うちにはディズニーの教材が 無駄に眠っています。
やはり 母親の 意思が強くないとこういうのは無理っぽいですね。
その点 チョビ&ミュウさんちは うまく まわっているおうに思えます。
ミュウちゃんの夢が叶うといいですね。

No title

短期間で入れ替えるというのは飽きっぽい子供には効果大でしょうね。そういう時間がなかなか取れないので私には難しそうです・・・
でもミュウちゃんは本当に頑張っていると言うか、ちゃんと身についているのが素晴らしいと思います。やはり奥様の努力の賜物なのでしょうね。
ミュウちゃんに夢が出来たなら、可能なものなら叶えさせてあげたいですよね^^ 

なるほど~!
確かにお母さんが一番理解してますもんね。
どこぞの教材よりよっぽど効果があるわけだ(^^)
これは英語だけにとどまりませんね。
またまた勉強になりました!ありがとう♪
次回も楽しみです(^^)

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。