プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュウの暗記力・想像力

週末、実家から帰宅途中の車内。
ミュウが窓からぼんやりと夜空を見つめてました。

鼻歌まじりで自分の世界。
しばらくしてミュウの歌に聞き覚えがあり、うん?と耳を澄ましてみました。

♪And it's last, I see the light
And it's like the sky is new

曲のサビの部分にさしかかり、ミュウの英語がはっきりと聞き取れました。
《塔の上のラプンツェル》の挿入歌《I see the light》という曲でした。

「Rapunzel?」と私が尋ねると、ミュウは満面の笑み。

映画を観ていない方は説明しづらいのですが、
困難を乗り越えて目的に到着した若い男女が小船の上で、感動を歌にするシーンがあります。

その場面も夜で祭り日。幻想的な灯りが街中を照らすのですが、
車内で窓の町灯りをみながらアニメの場面と重なったのですかね。

それにミュウがこの曲を歌ったのも初めてで、かなりびっくりしました。
確かに2日前程にCDをレンタルして、何度か部屋でかけていたんですけど。

ここ数ヶ月、ミュウが気に入ったディズニーアニメの音楽を中古かレンタルで探して、
部屋でかけるようにしています。

なぜかというと動画を見始めると画面に釘付けで、その場から離れなくなる。
でも音楽だったら、お絵かきやカード遊びや読書をしている最中でも聴けるので。

あと音だけを聴かせるというのは、目は使わずに聴覚だけなので、
おそらくは音を聞き分ける集中力を高める作用があると思います。

ミュウの歌詞やメロディーを暗記力の速さはそこにあるのだと思います。
後は固定した絵がない分、想像力も広がる気がします。

よく図書館で絵本の絵をみて、勝手にお話を作って読んでる姿を見て、そう思いました。

アニメがテレビが悪いとは言わないけれど、見せるのは私は手が離せないとき限定にしたい。
主人は相手するのが嫌ですぐに「DVDは?YouTubuは?」というけど、苛苛します。

今の時期だけですから、子供が親に関心があるのは。
その時期にどっぷり子供と向かい合う時間が大切だと、私は思うのですが。

私も人のことは言えないのですが。すぐに怒るし、叩いてしまうし。 
子育てはお母さんがストレスにならないように頑張るのが一番なんですよね。

さて。お久しぶりのチョビの登場ですね。
涼しいことが多くなったので、ここでお昼ねの時間が増えました。

P1210724.jpg

ちょうど歩いていると視線の高さなので、気持ちよく寝ていると
ちょっかい出して、遊んでしまいます。

3年目のお祝いのコメありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

こーたんも保育園で覚えてきた歌をよく歌っているのですが、私がわからないのに一緒に歌えといわれるのが辛いです。まぁ、テキトウに歌って誤魔化してますが( ´艸`)ムププ
子供の頃聴いた歌ってなかなか忘れないので、みゅうちゃんも大人になっても忘れないでいて欲しいですね^^
ウチも主人がすぐにTVを見る&見せて楽したがるので困ります。何度言っても止めてくれないのでどうしたものか悩んでます。
音楽は・・・聴かないでしょうね(ノ_-;)ハア…
チョビちゃん、ジャストサイズなんですね(´∀`*)ウフフ
余談ですが、保育園の送迎時にチョビちゃんに似た子を見かけます^^

No title

わ~このごろチョビちゃんでてこないな~~っておもってたとこ。淋しかったよ~~
またお顔もみせてね~~
兵庫のどこでしょう~~
三宮とかのほうなら でむけるのだけどね~~
尼崎とか伊丹とか~~
いつか きっとお会いできますね。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。