プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の説明会/Shooping game

先日の日曜日、主人とミュウと3人で幼稚園の説明会へGO!!

ミュウは前日から風邪気味で軽く咳き込んでいたので実家に預けるか迷ったのですが、本人は幼稚園に行く気満々。

幼稚園がどういうところか理解していないものの、何かにつければ私が口癖のように行っているのが耳にこびりついているのでしょう。
「一人で身の回りのことできないと、幼稚園には行けません」
ミュウは幼稚園がとっても楽しいところと認識しているらしくて、うきうきでした。

マスク着用というのが条件で、ミュウを幼稚園に連れて行ってあげることに。

見学会のあまりの人の多さにビックリ仰天。
この為に用意された臨時駐車場は満員だし、ざっとみたところ100人程はいたかも。

順番の列に並びながら、この幼稚園に通えるのかしら、と一抹の不安が主人と私に過ぎりました。
勉強重視の教育幼稚園のイメージが多いので、説明会の後も親御さんの質問が飛び交ってました。

なんせバインガルの先生が英語指導を毎日行い、
国語、水泳、体育、PC、クラブ活動などまるで小学校みたいなカリキュラムが組まれてます。

早期教育って、賛否両論なところもあって、のびのびと育てたいと考える親御さんからみれば
詰め込み教育と冷ややかにみられがちな幼稚園。

私ものびのび派なので、最初はすっごく抵抗を感じたものの、
英語教育を無理なく続けるには悪くない、と主人の後押しもあり決断しました。

ミュウも幼稚園紹介の授業紹介の映像をみて、目を爛々させてました。
「幼稚園行く!!」と彼女もとても嬉しそうなので、受かれば行かせてあげたいのですが。。

人数枠もあるし、面接もあるし、どうかな。。。わかりません。

さて。USA版AMAZONで購入した商品のご紹介第1弾。

ショッピングのボードゲームです。サイコロを振って、コマを進めながら、
ショッピングリストにある6アイテムを購入して、先にゴールしたら勝ちというもの。

P1210766.jpg

全て作りが紙でチープな作りですが、日本円で700円程でとっても安い。

それに品物を種類ごとに別けて棚に並べたり、カートに入れる時に必ずお金を払うなど
遊びながら社会勉強にもなります。

P1210769.jpg

お金を払ったり、サイコロの目を読んで、コマを進めるなど数の勉強にも役立つ。

P1210770.jpg

夢中になって遊んでいるうちに自然とショッピングリストの英単語も覚えられます。
この日は私は悪くて3連敗してしまって、ミュウは上機嫌でした。

P1210768.jpg

主人はこのゲームを見て、何が楽しいの?と冷ややかに言われましたが、ミュウは楽しそうに遊んでます。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

すごい幼稚園ですねえ~~
ということは小学校も私学?
せっかく幼稚園で 早期教育をしても 小学校が公立だと英語はもともと自宅で されてるから大丈夫だろうけど
ほかのものは 公立ペースになってしまうものね。
今の教育ってほんとのんびり。
で中学とかで 一気に むかしのようなカリキュラムになって
ついていけない子続出だもんね~~
ミュウちゃんがすごくきにいってくれたなら ミュウちゃんもがんばりやさんだから きっと大丈夫ね。
↓もう あたりまえのことにクレームって^~^
忘れた自分が悪いことを 消し去りたいのでしょうねえ~~
こまっただんな君だ。
ムニュちゃんとペコたん きれいねえ~~
プー家長 おだやかなのが伝わります。
やさしいね。

No title

こーたんの保育園でも絵画指導とか言う物があるらしいですが、どんな人がどんな事を教えているのかさっぱりわかりません。そういう説明もないし、私も聞かないのが悪いのですが、ちゃんとした保育士さん以外の人が来てるのかしら・・・?今度聞いてみます^^

みゅうちゃんの行こうとしている幼稚園は定員はどれ位なのでしょう?倍率は3倍位なのでしょうか?英語での面接なら逆に有利でしょうね。でも4歳からの入園なら多少勉強重視でもいいかななんて私は思いました。受かるといいですね^^

No title

きっと入ればどこの幼稚園でも
お友達がいっぱい出来て、みんなでやれば
怖くない的なところがあると思います♪
無事に入園出来ますように!
ショッピングボードゲーム面白そうですね^^
やはりテレビゲームとかよりも
こういったやりとりがあるゲームの方が
楽しそうです♪
↓カード紛失大変でしたね^^;;

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。