プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中症相次ぐ/開放

いつもコメント有難う御座います。
幼稚園の募集数は多いのですが、バイリンガル・英語科・普通科と
分かれていて、希望するクラスの募集人数に限りがあります。

やはりバイリンガル科は人気が高くて枠も24名と狭き門。
英語科は少し多めらしいんですが、どうだろうか。

ちなみにミュウは英語科の予定なんですけど、こちらも人気がありそうです。

勿論、小学校は公立の予定ですよ。
ミュウは幼児教室にも通っているので、他所からみれば教育熱心にみられがちです。

今の時期は学ぶことに好奇心旺盛ですので、勉強することの楽しさを幼児期に身につけてもらえれば、それでいいかなぐらいです。


さて最近、熱中症で病院で搬送されるというニュースをよく目にしますよね。
道端でよくみかける小学生は首から水筒をかけているのをよく見ます。

熱中症対策で水分補給をするようにと学校側から指導されているのかな、と。
私の小中学校の頃はあまり頻繁に水分を摂らなかったですよね。

そんなに暑さの質って、変わってしまったのでしょうか。
確かに身にこたえる暑さで、外に出かけるのも億通な時もあります。

熱中症防止の為に小まめな水分補給は必要。
でも現代は暑さや寒さに対して、快適な環境を作りすぎてしまい、
人間の体が対応しきれなくなっている、ということはないかしら。

我が家は主人が暑がりで、帰ってくると冷房を入れます。
でも日中はつけずに過ごしてます。汗ばみ不快ではあるものの、少しずつ慣れてきます。

ミュウにいたっては暑いと思ったら自ら服を脱いでパンツ一枚で過ごしてます
裸族だわ、と注意する時もありますが、本人が温度調節で脱いでいるなら、いいかと、最近はスルーして注意するのはやめました。

でも体温調節というのは何もエアコンだけではないかな。と。
濡れタオルを首に巻くだけでも涼しいし、小まめにタオルで汗を拭いたり、とか。

熱中症になってはもともこうもないけど。。。エアコン快適生活ではなくて、
暑さに慣れる体作りも必要かな、と思うこの頃。

さて。窓辺をレディー達に占領されてばかりのプー家長。
でも隙を狙っては窓辺を占領して、まったりと過ごしてます。

プー「そうそう。煩い女達が寝室に移動している間は天国よ」
DSC_0092.jpg

プー「だから、今は全ての筋肉を緩めて、、、」
DSC_0093.jpg

プー「…でろーん、としまっせ」
DSC_0091.jpg

週末の主人みたい。でろーん、とお昼近くまで、こんな風に寝てますよ。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

私は暑さの質は昔とは変った気がしてます。そもそもこんなに日差しが強くなかったですし(ジリジリする)、温度も30度超えってそんなになかった気がしますが・・・?子供の頃プールに入りたくて温度が上がるのを皆で待っていた思い出があるのでその温度ってさほど高くないはずですものね。
とはいえ快適な環境の作りすぎもあると思います。昔はエアコンなんてなくても全く辛くなかったはずですから・・・
でも慣れてしまった以上は無理しない程度に過ごすほかないですよね。
家長さん、窓辺で寛げる時間があって幸せですね♪

No title

昔と暑さが格段に違いますよ!
子供の頃は「涼しい午前中に宿題しなさい」っていわれたけど、
今は午前中、いや一日中暑いですもん。
気温自体も上がってる上に、屋外機などからの熱気も加わって、
さらにヒートアイランド現象とか色々で暑さの質自体が違って不快ですよね><
プー家長のお腹は体温調節がバッチリ出来そうですね^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。