プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


お元気で!おばあちゃん!/なし&ぶどう狩り

大分に住む私のお婆ちゃんが享年86歳で、9月19日に虹の橋を渡りました。

最後に会ったのが2年前。ミュウが1歳8ヶ月の時。
お爺ちゃんの入院の間に母の姉さんの家に1ヶ月程滞在してる時のこと。
その時はすでに介助なしでは歩行が出来ないほどした。

そして痴呆を患っていて、孫の名前を覚えていない程。
私の母の顔をみても、あんた誰だっけと娘の顔をみて問いかけていたお婆ちゃん。

時々、昔の記憶が鮮明に蘇るらしくって、〇〇ちゃんと急に母の名前を呼ぶ。
会話をしていても、雲をつかむような感じで、と母が嘆いていました。

兄弟はみんな離れて暮らしていて、老々介護の状態でありました。
子供たちみんな目を瞑っていたのではなく、近くに引っ越さないかと打診したものの、
今の暮らしを維持したいお爺ちゃんの堅い意志は動くことはありませんでした。

お婆ちゃんは波乱万丈な人生だった。
満州から引き揚げで日本に帰り、結婚、娘を二人出産、夫は蒸発。

金を苦に二人の娘を養女に出し、お爺ちゃんと結婚。
人波乱ありながらも二人の娘を呼び戻し、母と叔父を出産。

貧乏で大変ながらも4人の子供を育て上げた。
戦中・戦後を生き抜いた強い女性だったんだな、と祖母の顔を思い出す。

幼い娘を連れて大分に向かうのは断念しました。ごめんね、お婆ちゃん。
小さい頃、お婆ちゃんと手をとって歩いたあの商店街の道のりが今は懐かしい。

あの商店街は今でも残っているのだろうか。でも私の記憶には鮮明に残っている。

さて。先週の日曜日に千葉市まで、なし&ぶどう狩りへ行ってきました。
でも本当は本命は栗拾いだったんです。でも今年は栗は不作だそうです。

運悪いことに落ちている栗は前日の土曜日の客が拾い尽くしてしまったようで、
いくら探して探しても見つかりません。

ということで、急遽目的を変更して、なし&ぶどう狩りの農園を探しました。
でも梨は今年は早生種は不作とのことで、梨は1種類のみとなりました。

ミュウに実際に採ってもらいたかったのですが、ハサミが使えずに断念しました。

DSC06437.jpg

大好物のぶどうを大事そうに抱えております。でも指はしっかりピース。

DSC06439.jpg

梨を試食させてもらいました。品種は新星というもので、形は洋ナシ型でした。
ミュウの持っている花は梨の花。狂い咲きをしたらしく大変珍しいそうです。

DSC06443.jpg

栗拾いは残念だったけど、大好物の秋の味覚に大満足のミュウでした。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

お婆様のご冥福をお祈りいたします。
大分までとなるとかなりの長旅になってしまう。お婆様もきっとわかってくれますよ。
私自身は両親共に末っ子で早いうちに亡くなってしまったのでほとんどおばあちゃんの記憶がありません。記憶が残っているだけ羨ましいです。
栗、偶然にも先日主人の実家に行ったらたくさん落ちていたので主人とこーたんで拾ってきたようです。今年は不作とはしりませんでした・・・
新星、初めて聞きました。こちらでは幸水・豊水・にっこりというのがあり、幸水・にっこりはとても美味しいですよ^^
みゅうちゃん、大切そうにぶどうを抱えてますね(´∀`*)ウフフ

No title

遠くからのお見送りでも、思いは届いていることでしょう。
今頃は天国でよくがんばったと労われ、
安らいでおられると思います。
おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

No title

おばあちゃんだとやはり 無理してはいかない?
やはり 近くで いつも 顔をみてないと 無理なのかなあ~~
あっ。ごめんね。
そういう私も おばあちゃんの時は 妊婦で いけなかったです(妊婦でなくともいってたかどうかわからない)。(それと 母が私が生み月やったのもあっておしえてくれなかった。数日後に娘が生まれました。)
なんだか自分も 孫がいるでしょう。
孫はすごくかわいいのよ。
孫が いないのは さみしいなって。
だから遠くには いってほしくないなって。
幸い うちは みんな近いけど 孫がおおきくなぅったらわかんないもんね。
だから うち母や義母はいいかもね。
すぐちかくにみんないるから。
どうか機会があれば お墓参り いってあげてね。
わすれずに いてあげてください。
ミュウちゃんがおおきくなったときにでも。
うちも 義母や義父が80歳 実家が 69歳と76歳
私も 年をとるはずです、
でも こうしてブログで こういうお話できるところって
あまりないので(にゃんこさん関係がおおいから)いつも感謝しています。
勉強になることも多々あるし かんがえさせられることもたくさんある。
いつもありがとう~

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

