プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


相生の曾お婆ちゃん

台風皆さんの住んでいるところは大丈夫だったでしょうか?

大分の祖母がなくった日、台風15号が上陸していて、飛行機が飛ばなかったので、
私の両親は新幹線で行ったそうです。
お通夜と葬式も親戚が間に合ったそうです。よかった

ちなみ猛烈な台風が過ぎ去った翌日、朝はベランダを慌てて片付けて、主人の実家の名古屋へ
朝9時に出発したのですが、到着したのが夜8時と予定時間の倍かかりました。

災害工事やら事故処理やら、行き先々で渋滞渋滞の嵐。
私は車に酔ってフラフラ。ミュウは大人しく音楽や動画をみて、ぐずりませんでした。

DSC_0094.jpg

でも5時間が経過して、「おうちへ帰ろう」と疲労から何度もつぶやいてましたが、
11時間ドライブを絶えに耐えてもらえて、なんとか到着。

そして主人の実家に1泊して、翌日の朝に出発したのが、兵庫県の相生。
今度は私鉄から名古屋駅から新幹線で乗り換えて3時間ほどです。

そこまでして行った先は、主人の曾お婆ちゃんの家です。
私は一度もお目にかかったことがなく、ミュウの顔をみせてあげたいということで、
ようやく実現した。

昔ながら長屋に住んでいて、昭和の趣がありました。
やはり過疎化というのはあって、子供の姿はチラホラしか見かけませんでした。

もともと愛想のいいミュウではありますが、曾お婆ちゃんをみるとおずおずしてました。
でも「はいどうぞ」と小さなポーチを貰った瞬間にフレンドリーになりました。

本当に子供って単純ですね。その後は仏壇の供え物を食べてしまう程、やりたい放題です。

曾お婆ちゃんは手芸が大好きということで、色んな物を手作りする器用な方です。
私がひな祭りに折り紙でお雛様を作ったという話題になると、ちりめんで作った可愛いものを頂きました。

着物の生地は色あせているものの、とっても味わいがあって、私は気に入りました。
来年はこのお雛様とお内裏様に、私は手作りで三人官女を作ってあげようと思います。

DSC_0095.jpg

た、たぶん、私にも出来そうな、そんな気がする。年末ぐらいから取り掛かります。

翌日、名古屋から千葉まで休憩やら夕飯やらして、9時間かけて帰宅しました。
しばらくは遠距離ドライブはゴメンですよ

慌しくて写真を全然撮っていなかったのが残念ですね。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

長時間ドライブお疲れさまでした!
長距離と違って、渋滞とかで足止め喰らうと精神的にも
すっごく疲れますよね。
ぐずらなかったミュウちゃん偉い!
曾おばあちゃまの作品、優しくて可愛い~
生地の着物は曾おばあちゃまのかしら?

No title

ええ!11時間!ミュウちゃんよく辛抱しましたね、エラい!
そっか、ひいおばあちゃんがご存命なんですね。
やっぱり手先を動かしてらっしゃるから長生きなのかな。
ミュウちゃんの顔を見て喜ばれたでしょうね。
長旅の甲斐がありましたね!

No title

11時間とはまた随分時間が掛かってしまいましたね。奥様もミュウちゃんもお疲れ様でした。特に渋滞は気がめいるので辛いですものね。ミュウちゃんはぐずらずおりこうさんですね♪
曾おばあちゃんもミュウちゃんに会えてさぞ喜ばれたでしょう。
奥様の三人官女、楽しみにしてます^^

No title

まあ
11時間 だんなさまも運転大変やけど みんなつかれたでしょう~~
ひいおばあちゃんがつくってくれたおひなさま。
素敵。
毎年なにかしら 増えるといいですね。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

