プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話⑰

毎月恒例かしら、この企画。
1歳8ヶ月から始めた子育て英会話。ちょうど2年あまりが経過しました。

何か特別なことをするのではなくって、自然に触れさせてあげることをモットーで、
だらだら続けていたら、もう子育て英会話が生活の一部になってしまいました。

今までミュウはアルファベットの文字は知っているものの、スペルには全く関心はなかったのですが、ここ2ヶ月程に何と英語が書いているのか、質問するようになりました。 

よく質問されるのが、トイレの注意書き事項。
必ず英語と中国語、たまに韓国語で訳が書いてありますよね。

①caution,drop
②keep watch
③never leave
これはオムツの替えの台に書かれている注意喚起です。

大抵オムツ台に座らせて靴やスカートを脱がせるのですが、
”What does it say?"と毎回同じことを懲りに指差し聞いてきます。

あれは絵も書いているので、文書と絵を行く度に確認したくなるようです。
時々中国を指さして、"That is not Japanese? "と言われます。

世界には色んな人種や言語があるというのを漠然ではありますが、わかるようです。

たまにニュースをみていて、英語や日本語以外の言葉を耳にすると、
"That is not English.What that?"と私に尋ねてくるようになりました。

そして必ず歌うときには歌詞カードを指でなぞって確認するように。
これ単語や文章に関心を持っているんだな、とミュウの変化に気づきました。

お風呂にABCのパズルで、"I'm writing my name"と文字を並べ始めたので、
おやおやと観察していたら、ただ好きなようにアルファベットを並べるだけ。

特に指摘しないでみていると、"Next,Mommy!and Daddy ,Grandma!"
と意気揚々と全然合ってないスペルで並べていくので、可笑しかった。

つまりは全くスペルを理解していないのね、というのを再確認。
少しずつだけど読み書きを教えていっても大丈夫そうなので、こちらをチョイス。

これはUSA版AMAZONで購入しました。
専用のペンと絵本がセットになっていて文字をなぞると読み上げてくれるものです。

英語リーディング

英語の発音が苦手な方でもなぞれば喋ってくれるので、お子様と一緒に楽しめます。今までは音だけで覚えていた英語を今度はスペルを確認しながら遊べるのがいいです。

実際に私が使ったのを撮影をしようとしたら、ミュウにペンを奪われました。
梨を食べながらなので、手元がぶれて、しっかりスペルをなぞっていませんが、
ちゃんとペンのなぞるスピードで読み上げてくれて、キャラクターに触ると喋ります。

[広告] VPS


これは輸入版だと付属のペンだけで8000円程するのですが、
付属ペンと好きな本の3冊をまとめ買いをして、5000円です。

日本で同じ物を購入すると1万5千程で手が出しにくいです。
でも安く手に入れる代わりに説明書も全て英語なので、ある程度の読解力は必要。

一緒に勉強していると子供の成長の度合いが見てわかるので、それが一番の利点。
今、子供に適しているのは見極めて、適したものを選んであげられます。

すっかり夜更かししてしまいました。早く寝ないと。おやすみなさーい。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ バズですね~
こーたんには欲しがるのでとても見せられません(笑)
1/3で手に入るなんて素晴らしい。
みゅうちゃんも最大限に活用しているようで、奥様も甲斐があって嬉しいでしょうね。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

