プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



ひらがな苦手/何の匂い

普段は英語教育して我が家ではありますが、
その影響でか、肝心の日本語(ひらがな・カナ)にはいまいち関心を示さないことをちょっぴり危機感を感じております。

絵本は洋書も和書もすっごく大好きなので、
ひらがなも興味を湧いて読みたくなるのかと思いきや、そうでもないみたい。

それを指摘されたのは私の母からでした。
あなたがミュウちゃんの年頃の時は絵本を朗読していたのになぁ、ミュウちゃんはひらがなに全く興味がないみたい。

言われてみれば、私は母に図書館に連れられて、本をたくさん読んでいたなぁと思い出す。ミュウは絵本好きだけど声に出して読むのは英語の絵本ばかり。

不思議とプリンセスの本は音をアルファベットを集合体の絵みたいに覚えていて、
なんとなく書いている文章を飛び飛びながらも声に出して読んでいる。

母はミュウにひらがなを覚えさせようと試みたものの、ほとんど惨敗らしい。

カルタはひょいひょいとっていくけど、あれは絵をみているらしくて簡単らしい。
まずいな、ひらがなをミュウに楽しんで学習してもらえる方法がないかしら。

幼稚園も英語科だから、国語が苦手になってしまっては困るのよね
私もミュウの理解度を試してみたところ、確かに母に言われた通り興味がないに等しい。

「アルファベットはeasy、ひらがなはdifficult」とルー大柴みたいな返事にコッケ。
仕方ないので楽しく学習できるものを探しているものの、どれもパッとしない。

アルファベットはフラッシュカードで大文字も小文字も覚えたから、
ひらがなも同じ形式で流れ読みする方がいいのかしら、と模索中である。

日本語が母国語だけど話せても難しいと思うので、
ミュウが英語の理解度が深まれば日本語がより難しいものになる可能性あり。
頭が柔らかいうちに早めの手を打たなければね。

さて。癒されると好評のひっつき虫のチョビ。
ミュウが成長して、膝がちょうどいい感じに枕になると知ってからは、毎日この状態。

チョビ「ここ、私のちょうどいいベット!!」
P1210840.jpg

チョビ「ねぇ、ねぇ、何食べてるの?」
P1210839.jpg

ミュウは飴を舐めはじめると無言になります。。。
チョビ「どうせ舐めさせてもらえないからいいや」
P1210842.jpg

チョビ「………でも気になる(何の匂い?)」
P1210838.jpg

これからは時間が許す限り、一緒にひらがなのお勉強すことにします。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

そっか、きっとひらがなのビジュアルが美的センスに合わないんだ!
なにか視覚から興味を持つような方法があれば良いかも。
ミュウちゃんもすっかり人間椅子にされてる。
うちも隙あらばと寄っかかったり乗っかったり。
ま、この時期はあたたかくていいけどね♪

No title

そんなに気にしなくてもいいような。
興味をしめせば すぐに覚えてしまうミュウちゃんだからだいじょうぶですよ。
だってこんど年少さんですよね?
年長さんぐらいで習うだろうし そのときにすらすらすぐによめるようになりますよ。
大丈夫です。
だって日本語はどんなところからも耳にはいってくるわけだし
自然と 頭に入ってると思います。
うちのまごにゃん1は突然よめるようになったかとおもうと
昔からよめてたかのように すらすらよめるのです。
あれもまた不思議。年長さんのときだったと思います
あと まごにゃん2は 字とかはしっかりちからずよくかけるし 本もよもうとするのですが 読み方がガタガタ。
今年長さんです。
それでも 1年生になったら 追いつくと思います。
集中力さえ身につけておけばね。
ミュウちゃんは集中力ありそうだし 大丈夫よん。
チョビちゃんとのまったり姿~いいなあ~~かわいい。チョビちゃん本当にミュウちゃんが好きなのね。

No title

今からしっかりひらがなの勉強もするなんて驚きです。
私が無頓着すぎるのかしら(f^^)
こーたんはまだ数字すらまともにわかっていないし、一つだけ確実なのは「まま」の文字だけはわかるようです。(ベネッセの付録のおもちゃにPCもどきがあるのです)
それにミュウちゃんならすぐに覚えられそうな気がします^^
チョビちゃん、可愛いなぁ・・・ 我が家にもそんな子が欲しいです^^

No title

チョビ&みゅうのコンビは、本当にかわいいね。
いいコンビだなぁ~

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

