プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話⑱

我が家はNHKの受信料を支払っているので、HNKをフル活用しています。
侮ることなかれNHKの英語教育番組はとってもナイスである。

育児英語を始めた時には「えいごであそぼ(幼児向け)」と「リトルチャロ」を見せてました。
小学校でも英語の授業が導入されることになって、今年の4月から小学校高学年向けに「プレキソ英語」というも番組が開始されました。

現在、ミュウはこの番組にはまっている。
対象年齢が上なので、どうかなっと思ったのだけど、それは関係ないらしいです。

ミュウはテレビに映っている年上のお兄さんお姉さん(小学生)と一緒に加わって
勉強している気分になっているみたいです。

小学校でならう国語・理科・社会・算数などを少しずつ掻い摘んで英語番組を作っている。
世界の文化の違いなども紹介されて、10分と短いけどもシンプルでわかり易い。

そして何度でも繰り返し番組をみれるようにHPで過去の放映分が見れます。
HPには英語で遊べるアクティブティが充実していて、面白いです。

プレキソ英語 プレキソプラネット
http://www.nhk.or.jp/prekiso/

ミュウ一人では遊べないで親子でキャキャとPCに向かって楽しんでます。
テキストブックを毎月購入して、私と一緒に読みながら問題を解いたりいいコミュニケーションです。

今月のプレキソ英語テーマは「比べてみよう!!(Let's Compare!)」です。
色んなものを大きさ・長さ・高さを比べるのですが、このページは動物のの重量。

「How about your poop weight?」と私が冗談でたずねてみると、
「えっと。…the same size は Panda's poop だよ」とミュウは絵を指差してました。
「It's too big!」と二人でゲラゲラ笑い転げてました。

P1210863.jpg

ミュウが幼稚園に行きだして過ごす時間が減ったとしても、
英語が母と娘の共通のコミュニケーションツールとなってくれればいいな、と願っております。

ミュウはワークブックなど問題集が大好きです。
おそらくは私が辞書ひいたりテキストをみたりしているのをいつも隣でみているから、面白い・楽しい、というイメージがあるのかもしれませんね。

他にお勧めのNHKの語学番組は「英語でしゃべらナイト」や「トラッドジャパン」。
いずれもビジネスマンや教養系の大人向けの番組ではあります。

子どもに関心を持たせるのではなくて、あくまでこれは自分の為のものですが、
大抵はミュウも横で遊びながら聴いているので、無駄にはなってないと思いますよ。

子育て英会話、これからも親子と二人三脚で続けたいと思いますよ。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

子供って本当に親を見てますよね。ミュウちゃんも奥様を自然と見習ってますしね。しかも良い事を見て真似しているって嬉しいですよね。
プレキソ、一度見てみますね^^
こーたんは今は仮面ライダーばっかり見ているので英語とは疎遠になっていたのですが、先日久しぶりにバズを見てくれました(好きじゃなくなってなくて良かったです)

No title

勉強というものがあそびの中にあるのは本当にすばらしいなあ~~
勉強が苦にならず すっとはっていく環境
まごにゃんあずけたいわ~~
ミュウちゃんの成長が楽しみ~にいつも 読んでいます。
ありがとう~~

No title

私の娘たちがミュウちゃん時代の時に
何もしなかった事を後悔しています^^;
おばあちゃんに本の読み聞かせもお任せしてしまって
中学から焦って突然に勉強の付き添いを始めました^^;;
遅くなりましたがミュウちゃん幼稚園合格おめでとうございます
素晴らしい親子ですもの、受かって当然です!
(兄宅のライ君、スコと比べると本当に動きが早く
人懐っこくよく遊ぶ遊ぶ^^めっちゃ可愛いですね♪
もう1匹飼おうかと考えているようですが
まったり派のスコとは絶対に合わないよ~と言いました^^;)

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

