プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


我が家の秋の味覚

体調が少しずつよくなり、ニキビの赤みもパーとひいてきました。
やっぱり薬の飲みすぎて胃が弱っていたのかしら、ホルモンバランスも崩れていたか、後は足の指の腫れがひけばいいのですが。

我が家の秋の味覚といえば、さつまいもです。
今年は今まで育てた中で一番美味しかったものを2種類作りました。

安納芋と紅はるか。芋ほりは去年は楽しんで掘ってくれたのですが、
主人がどでかいミミズをみつけて、ミュウに見せてあげると気持ち悪がってしまいました。

なので「I want to play with sand 」と言って、お婆ちゃんと遊んでました。
DSC07325.jpg

しばらく放射能のことが気になって、外遊びもほとんど遊ばせてなかったので、
顔も心なしか嬉しそうですね。

測定器を購入して、0.15マイクロシーベルトと国の暫定基準値以下とのことですか。
神経質になるのは嫌ですが、小さな子供がいると安心できないですよね。

DSC07326.jpg

子供には神経質になりがちですが、でも舞い散る土ぼこりも気になる。
なのでマスクをしてもらうことにしました。

口から鼻から体に悪いものが入ると嫌でしょう、とマスクをかけると
素直に言うことをきいて、そのままつけたまま遊んでくれました。

その後、お婆ちゃんと黒豆の収穫を手伝ってましたが、
飽きたようなので、木の枝を土をホリホリと遊び始めました。

私と一緒に畑の中の虫を探し始めました。
バッタやカマキリやらトカゲやらクモやらを見つけてはチョッカイ。

DSC07330-1.jpg

一度に掘り出すのは大変なので、3分の1で今回は終了。
生育はまずまずで大きさも小さすぎず大きすぎで焼き芋にはベスト。

DSC07331_20111104091958.jpg

いざという時の保存食にとたくさん作ってくれるんでけど、作りすぎかと。
どうせならどっかのお店に卸して販売してくれるといいんですけどね。。。

でも家庭菜園効果かミュウは野菜を比較的よく食べてくれるんですよ。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

昨年頂いた安納芋、とても美味しかったです^^
さつま芋といえば紅あずまと思い込んでいたのですが、他の種類も美味しいのがわかりました^^
ちなみにこーたんが保育園で芋堀してきた芋は(保育園内の畑で育てた)種類はわかりませんが思ったよりも甘くて美味しかったです^^
子供は男の子も女の子もお外遊びが好きなのでしょうね^^
生き生きとして見えます(´∀`*)ウフフ

No title

さつまいも おいしですよね。
私はやはりなると金時。
ほかのもおいしいんだけどね、
まあ 私は あれやこれやとつくってくれ~~と頼むだけで
土いじりは好きだけどしないんです(笑)
近くに直販所とかあれば そこで売れるといいのにね。
放射能 きになりますよね。
小さい子や動物は特に 地面から近いしね。
こうして土と かかわってると ミュちゃんもたのしそう。
↓パズルはいいですよね。
うちのまごにゃんも小さいときから好きでした。
そういえばこのごろしてないなあ^~
体調くずされていたのですね。
こうも 気候が へんだと 忙しかったりもかさなり 崩れてしまいがちになりますよね。
がんばって 抵抗力 や体力 つけねばね。
お大事に してくださいね。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

