プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム発掘/底なし体力・睡眠

あまりママ事などの遊びが苦手な私。
なので一緒に楽しく遊べるようにカードゲームをよく取り入れています。

ルールを教えるのは時間を要するのですが、
トランプなどで《7並べ》や《神経性弱》、ウノ、ボードゲームやビンゴで遊びます。

いつも主人が帰ってくるとミュウはカードを持ってきて、「遊ぼう!」と誘います。
あんまりカードゲームが好きではない主人は「…はぁ」とため息。

反応が悪いと「お絵かきしよう!」と別の遊びを誘うと、それはもっと嫌だ。

主人は自分が苦でなく遊べるものはないかな、と考えたらしい。
昨日、「俺はミュウと一緒に遊べるゲームをみつけたぞ」と言ってミュウを手招き。

パソコンを覗いてみると、「どうぶつしょうぎ」なるもの。
主人は将棋だけは比較的好きみたいで、将棋の駒の数を減らして、
さらに駒はどうぶつの絵。王がライオンという設定で捕まえたら勝ち。

でも将棋同様に駒の動きに決まりがあるので、そのルールを覚えるのが大変。
1分ももたずに、ミュウには難しいの、と言われてしまいました。

でも意外と面白そうなので、ミュウがマスターすれば、いい対戦相手になるのでは。
主人は子供目線で教えるのが得意ではないようで。PC版ではなくボート版を購入して、
ゆっくりとミュウを主人の対戦相手として育成してみようと計画中。

どうぶつしょうぎ オフィシャルサイト ⇒ http://joshi-shogi.com/doubutsushogi/

doubusyougi.jpg

Amazonで1000円程で購入できるので、みなさんもいかがでしょう。
このゲームのガイド本《どうぶつしょうぎQ1キャッチと王手》は日本語と英語でかかれてました。世界に広めていこうという意味合いもあるんでしょうかね。

私は日本の伝統的な遊びをミュウに外人とのコミュニケーションに
使ってもらえればと、折り紙の折り方を英語で教えています。

将棋や碁とかも、悪くないですよね。携帯版で簡単にもちあるけますしね。

さて。金曜日はすっごく寒かったですね。
ミュウは気温が下がってからというもの、ますます眠りが深くなりました。

どの時間に寝ても、朝起きるのは9時から10時の間です。
P1210913.jpg

チョビにとってはミュウの脇のスペースは最高のベットのようです。
P1210914.jpg

幼稚園に行きだせば生活リズムが戻るだろうと、苛々したくないので、眠いというまで放置するダメなママになりました。

昼寝もしないのに本当に夜遅くまで元気です。子どもって体力ありますね。
どんなにお友達と遊んでも、夜10時までダウンすることはありません。

育児の理想と現実。一時期は頑張って早く寝かせてたのになぁ。ダメなママ。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

手軽に遊べるカードゲームはいいですね^^
こーたんにはまだちょっと難しそうですが(;´▽`A``
ウチはパジャマに着替える→寝るというのが習慣になっているのか、どんな時間でも(いつもより早くても)寝室へいくと寝てくれます。やはり私が一緒に寝るからなのでしょうか?
幼稚園に行き始める前から、少しでも早く寝るようにしむけるだけでもやる価値はあるように思います^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。