プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



さつまいも三昧/ちょっと邪魔

二日に1回は土鍋の石焼で焼き芋を作っております。
習い事のある日などはお友達用に作って、帰り際に配ると喜ばれます。

女性の方は焼き芋が好きな方がたくさんいるので、作りがいがありますね。
特に安納芋は評判がよくって、スイートポテトみたいと絶賛の嵐ですよ。

でもじっくり弱火で加熱するので、この時期のガス代がかかりますね。
今色々放射能の問題とかがあるから、畑で落ち葉集めて焼くことも出来ませんので、残念ですね。

保管するのに場所をとるので、私がばんばんサツマイモを消費していると
主人は減っていくのをみて、切ないらしくて、来年はもっと作らないと言ってます。

確かに日持ちはするけど、質や甘みは維持が出来ない気がするのです。
主人は干し芋とか作って、1年かけてゆっくり食べれば、というのですが。。。

それって、誰が作るの?それって私だよね。
ふかして切って、干して、育児と家事の合間にするのは大変なのよ。

大根だって100本作ってるというし、いくらなんでも作りすぎでしょう。
春先も大量に作って、大変な思いして切干だいこんを作ったのに。

でも大きくて焼き芋にしづらいのは干し芋にしてもいいかな。
まあ、ビタミンBが豊富らしいので、ミュウの元気の源です。

大学芋が食べたい食べたいというので、夕飯のおかずにどどーんと大学芋だしたら、主人はどんな反応するかしら。
絶対にご飯のおかずにならないと言われそうです。

現在、白菜を50株作っているそうで、夏の毎日ピーマン・ナス生活が終わって、
これからは冬は白菜・大根生活が待っております。レパートリー増やさないと。

さて。寒くなればなるほど、ベタベタくっつきたがるのが猫ちゃん。
ミュウが邪魔らしくて、足で押して、膝にのってくるのを警戒しています。

チョビ「ミュウが膝に乗せてくれない」
P1210909.jpg

ミュウ「だって、パンケーキ食べてるもん」
P1210910.jpg

なんとか膝ノリのを阻止しようと絵本をチョビの背中において、いたずら。
チョビ「…ううう。重いっす」
P1210911.jpg

でもめげないチョビ。それでも強引にミュウの懐へ突入。
チョビ「…うう。絶対に負けないんだから」
P1210912.jpg


いたずらされてもミュウがスキスキのチョビです。この後も二人の攻防は続きました。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

そうそう うちも 昔 でかい白菜に水ナ 大根どうやってたべんねん~~って ぼやいてましたが 今は まだ早い! という時期から使いはじめています。
そうすれば 畑でからす量もほとんどないし 食費もうくから~~ 1家庭で50個の白菜に100本の大根て すごいね。
あげるのも限界あるもんね~~
昨年の冬は 蒸し煮をけっこうしたわ~~
なべもたくさんした。
おなべに 大根いれてもおいしいよ。
千切りにして一夜漬けが人気です。
チョビちゃんは本当に ミュウちゃんが好きなんだね。
こんな光景みたら まごにゃん2が うらやましがるわ^~

No title

大根100本に白菜50株はすごいですね。白菜は干しておけば長持ちしそうですが、それにしてもハンパない量で料理する方も大変ですね。ウチも主人の実家から白菜を頂くと毎日の漬物や鍋でなんとか消費してます。
頂いた安納芋、本当に甘くて美味しかったので皆さん絶賛されたのも良くわかります^^ 干し芋もいくら干したからってそう長持ちするものではないでしょうし、地道に消費するしかないでしょうね・・・ でもお芋はウチでは作っていないのでいいなと思います。
チョビちゃん、本当にミュウちゃんが大好きなんですね。攻防戦をしていてもそれも微笑ましいですよね^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

