プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


逆の立場になれば/実はママ好き

現在ママっ子中のミュウちん。
何をするにも手伝って欲しいのはママ。

私が忙しくて手を貸してあげられないとき、主人が手伝おうとするとミュウはカンシャクを起こして、「Mommy!Mommy!」と泣く。

そういう日々が2週間ほど続いて、昨晩は今度は主人がカンシャクを起こした。
なんで自分じゃダメなのか問いただし、そんな悪い子だと一緒にも遊ばないし、お菓子も買ってあげなし、会話もしないとミュウに怒鳴っていた。

いつもミュウが我侭をいって言うことをきかない時に私がいう捨て台詞をそのままコピーしている口ぶり。
私が同じように叱っていると、「まぁ、まぁ、小さい子供にそこまで言わなくても」とミュウを気の毒に思って、ミュウをかばうのだけれど、同じことを主人が言っていることに違和感を覚える。

今度は逆の立場で私が「まぁまぁ」と主人をたしなめるのがいいのか、
それとも見てみぬふりをするべきか、と迷ってしらーんぷりした。

基本的に娘の前では主人を立てるようにしているので、
彼が叱っている時には間に入らない。

そして「お父さんが言っていることは間違えてないよ」と叱られた後も、
母親の立場しても主人の言わんとすることを伝えてあげるに心がけている。

普段は一緒にいないので、私が日々ミュウを叱っていることが理解できない主人ではあるが、今回のことで少しは理解してもらえたらな。。と思う。

「ママ怒られるよ」とか「ママに叱られるよ」とか、そういう言い方をミュウにしないで、どうして私が腹を立ててるのかを相手の気持ちになってたってミュウに説明して欲しいものである。

さて我が家のムニュさん。
自分が寒さの限界になるまでは、なかなか3匹と一緒に寝ません。

誰と一番相性が悪いのか、、、たぶんチョビだと思うんだけど。
彼女がくるまでは3匹一緒に寝る光景は日常的だったんです。

なのでムニュさんはUtoi家の中で好きなのは同居の人間家族。
朝起床すると私の生活パターンを熟知しているムニュはキッチンからパウダールームと先読みに待っています。

この日も朝のニュース番組をチェックしていると視線がバチッと合いました。

P1210949.jpg

この眼光は明らかに名前をよんでもらうのを待っているよう。

ムニュ「ママさんに念力(…抱っこ、抱っこ、抱っこ)」
P1210950.jpg

ムニュは他の猫が寝ている間に抱っこして撫で撫でして欲しいようです。
抱っこのアピールは膝の上に乗って肩に前足を乗っけて、ゴロゴロ。。。です。

寒いんだから、片意地はらずにみんなと一緒に寝てね、ムニュ。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

私も そういう考えです。
それはとても大切だとおもいますよ。
えらいなあ~~
だんな君がそれをちゃんとわかってくれてるとなおいいのにねえ~~
ミュウちゃんもちょっっと反抗期なのかしらん?
でも それも また 大切ですものね。
ムニュちゃんすごくきれいにとれてますね。
またチョビちゃんとはちがった美猫さん。
チョビちゃんの お顔は ほんと なにが 強くでてるんだろう~綺麗なお顔してますよね。

No title

ご主人、やはり怒る時の言葉ってママと同じような言葉を使うのですね。ウチも同じなので笑ってしまいました。きっとどう言ったらいいかわからないので真似したのでしょうね^^
ご主人を立てられる奥様、偉いです。そう思ってもついつい小言を言ってしまいがちな私です・・・
ムニュさん、抱っこが好きなんですね^^羨ましいです。(るぅにゃは嫌い)でも4にゃんもいると公平に遊ぶのって難しそうですね。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

