プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



夫の言い分/セサミブーム

主人は健康診断前に1週間ほど食事の量を減らす。
ポリシーか去年と同じ体重で切り抜けたいからである。

健康診断の前日の夕飯は茶漬けだけでいい、と言われた。
でもいくらなんでも茶漬けだけってね、とサツマイモの天ぷらとキャベツで浅漬けを作っておいた。

我が家は一日一合しか炊かないのだけど、明日の昼は友達と食事する約束をしていたので、節約でミュウにおにぎりを作って持っていこうと、その日は中途半端に1.5合を炊いて用意。

主人はダイエットで米の量を減らしていたので、ご飯があまると思っていた。

お風呂に入っている間に主人が帰ってくるかもしれないので、
さつまいもの天ぷらと浅漬けがあるよ、とメールで事前に知らせました。

予想通り、入浴中に主人の気配がしたので、風呂場から、
天ぷらと浅漬けがあるからね、と叫ぶと、わかった、と返事があったので、ミュウと1時間ほど長風呂。

風呂から上がると、「ふー、食った食った」と満足顔の主人。
1.5合あった炊飯釜が空っぽ。

「あれ?前の晩は控え目に食べるじゃなかったの?」と予想外の展開に尋ねると、
「だから今日はご飯と漬物ですましたんだよ」と不機嫌な返事が返ってきました。

そしてよくみると揚げていた天ぷらが全く手付かずのまま。
「どうして天ぷら食べなかったの?」とたずねると「天ぷらあったの?」と返事が。

冷蔵庫にしまっていたわけではないのに、何ゆえ気づかない。
メールもしたし、帰ったら叫んで伝えたのに

つまりはおかずに気づかないでご飯を食べ過ぎてしまったという結末。
「いつもの1.5倍の量のご飯を食べて、控え目なの?」とたずねると
「…え、あれいつもの1合じゃないの?」とお腹一杯でお腹をさする主人がギョと驚いた。

…妻の話も真面目にきかんと、体重なんて増えてしまえ

さて。ミュウは最近セサミストリートの公式HP(USA版)にはまってます。
育児英語を始めた頃から利用していたのですが、ミュウがPCのマウスパレットの使い方の感覚がつかめてきたので、私の手伝いなしでもスムーズに遊べるようです。

P1210962.jpg

お気に入りのアクティビティで色塗りやゲームや動画をチョイスしてます。
やり始めると自分の世界にどっぷりはまって1時間は飽きずに遊んでいるので、他の遊びをするように誘導するのが大変です。

P1210959.jpg

キャラクターの声は独特で聞き取りづらくて苛々するのですか、ミュウがリピートして教えてくれることもしばしば。こうやって、子供は親が乗り越えられなかった壁をスイスイと越えていくのね。

3歳でPC操作なんて、30年違えばこんなにも時代が変化するのね。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

ご主人、健康診断の時だけ気にしても仕方ないような気がするのですが、どうしても体重を維持しているようにしたいのですね。でも体重を気にされる体型ではなさそうですが・・・?話を聞いていない、メールを見ていないのはウチも同様ですが、ウチは更に面と向かってでも返事がなかなか返ってこないので余計に腹が立ちます(;´▽`A``
ミュウちゃん、今からPCを使いこなせているなんて、パパの血を引いているからなのでしょうか?^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

