プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


ご当地キティ地図/みんなで一緒に

お風呂場には100円ショップで購入した日本地図のパズルがあるのですが、
セール品で安かったのでご当地キティの日本地図のパズルを新たに購入しました。

その県の特産物の着ぐるみをキティがまとっているので、楽しくその土地のことを知ることも出来るので、一石二鳥。
ミュウも自身の持ち物にキティのが幾つかあったので、二人で可愛いねといいながら遊んでいるうちに。。急にご当地キティの携帯ストラップが集めたくなってきました。

ミュウはディズニー好き、私はSNOOPY好き。二人で共通して好きなのはセサミストリート。
お互いにキャラクターにはまりやすい性格。

ご当地キティストラップなんて全く興味なんかなく、お土産さんの前では止まらずスルーだったのですが、次回からはパーキングにとまる度にチェックする楽しみが増えました。

現在、ミュウのお友達のママさんが大阪に帰省中なので、早速お願いしましたよ。
大阪はお好み焼きキティです。ちなみに千葉は落花生キティです。主人の実家の名古屋は金のしゃちほこ。東京は東京タワーだったけど、でもきっとスカイツリーキティになるのかしら。(ちなみにスカイツリーオープン日はミュウの誕生日です)

また地元でないと手に入らないというのがいいですよね。
それに主人の趣味と違って、安上がりだわ

ちなみにミュウには日本地図や世界地図に興味をもたせるようにしむけてます。
幼年期は色や形を覚える時期に適していて、絵本を読むように吸収します。

例えば温泉の入浴剤、入浴剤みせて、「今日は秋田の乳頭温泉だよ。昨日は兵庫の有馬温泉だったね。明日は何の温泉に入ろうか」と日本地図を指差して場所を指差します。
後はお土産もいいですよね。「これは赤福だよ。これは三重県の有名なお土産だよ」と地図みて指さしてあげます。
そうすると自然と地名と場所を無理せずに吸収していくます。ミュウも覚えたことはすぐに言いたがるので、「秋田はここでしょ。ミュウは千葉。ディズニーランドは東京にあるんだよ」と嬉しいそうにいいます。
でもディズニーランドは千葉なんだけどね。

主人にも兄にも教育ママと呼ばれる私ですが、小学校で習うからいい、ではなくて、なぜ教育を受けて学ぶ必要性があるのかは普段の生活の中にあると思うんですよね。
日本史だって、世界史だって、地図やその土地の背景が知っていると教科書を読んでいて楽しいはず。私が地理や日本史、世界史が好きでなかったので、苦労させたくない親心でもありますが。

さて。こちらは晴れが続いて、猫たちにとっては日光浴。
もう気持ちよすぎて、プーさんも魂がぬけてしまったかのよう。
resize0246_20120107092359.jpg

チョビさんも気持ちよさそう。拝みたくなる。
resize0247_20120107092359.jpg

ミュウの登場。「ミュウちんも一緒に撮る!!」と現れました。
せっかくだらムニュも参加すればいいのですが、ミュウも「おいで!!」と声をかけるのですが。
resize0248_20120107092359.jpg

ムニュ「…しらーん」
resize0249_20120107092359.jpg

基本、ムニュは名前を呼べば走ってくるのですが、人を選んぶらしくて、ミュウに呼ばれても無視します。つまりはミュウより私は上と思っているみたいです。

さて。ミュウのデジカメ記録です。
熱帯魚売り場には犬と猫もいるのですが、ミュウが写真を撮影しました。

resize0244_20120107092400.jpg

アメショーかなと思ったのですが、マチカンでした。

resize0245_20120107092400.jpg

ミュウが本格的にデジカメを始めたので、こちらも彼女の成長記録のために整理しないとね。

他にもフェレットとかモルモットとか沢山写真を撮ってましたよ。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

ご当地キティ、こちらではいちごか餃子かしら?どこに行けばあるのやら(;´▽`A``
あったら見てみますね^^
普段の生活の中で勉強に繋がる事を教えるのは教育ママではないと私は思うのですが、傍で見ているご主人はそうは見てくれないのですね。何事も知っている事が出てくると楽しく学べると思います^^
プーさん、チョビちゃん、とっても気持ち良さそうですね(´∀`*)ウフフ

No title

チョビちゃん かわいい。ふくふくしいね。
ム湯ちゃんたしかに しらん!っていってるみたい。
ミュウちゃんの写真のカテゴリーあるといいね。

No title

ご無沙汰してましたがやっと始動です。
今年もよろしくね^^

横浜はなんだろう?肉まんキティかしら^^;
よし発見したら送りつけちゃうぞ。
ムニュさんは相変わらず女王道まっしぐらですね。
でもミュウちゃんのモデルにもなってあげてね。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

