プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


曖昧な記憶

【奥様解説】
前々からチョビの寝姿を見ていて、なーにかひっかかる。
なので疑問を検証してみることにした。

この日の晩は抱き枕の上にちんまりと座って、寝てしまいそうな雰囲気。

奥様「まあ、そんな不安定なところで寝るの?」
チョビ「どこで、寝たって、アタシの勝手でしょう」
奥様「そりゃそうでしょうけど寝返りうてないでしょう」
resize0082.jpg

面白いとこで鎮座してるので、まじまじとチョビをあらゆる角度から観察。
resize0081.jpg

やっぱり日光東照宮の眠り猫にすごく似てるな、比較してみようかな。
resize0080.jpg

早速パソコンで検索してみて、以前の撮った写真と比較してみたら、びっくり!!
resize0079.jpg
resize0085.jpg

ぜーんぜん似てないじゃないか!!

眠り猫とは名ばかり、目を閉じているものの、
今にでも飛び掛ってきそうなファイティングポーズをとっている。

私が修学旅行のお土産でもらった眠り猫の陶器貯金箱は丸まって寝ている猫だったぞ。
人間の記憶の現像というのは、だいぶ言葉のイメージで変わってしまうみたいだ。

ちなみに眠り猫は彫刻には幾つが由来がある。
そのひとつに奥社に鼠一匹通さないように猫を作ったそうだ。
つまりは見張り番みたいなお役目。

確かにチョビが見張り番するよりは、確実に鼠をおっぱらてくれそうである。

ちなみに我が家には炊飯器の見張り番、ミュウちんがいる。
resize0083.jpg
大のご飯党のミュウちんは炊き上がるのをまだかまだかと待っている。
炊きたてのご飯の湯気を嗅ぐ時が、ミュウちんの一日の至福の時なのかもしれない。
それはしゃもじについたご飯をつまみたくなるほど(過去の記事)マウス



【今日のムニュ】
resize0084.jpg
朝の日光浴。プー家長を差し置いて、一番日当たりのいい場所をキープ。
もしやUtoi家の隠れ番長は、ムニュだったりして。
スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

チョビちゃん、転がっちゃいそう(笑)
角度によっては、眠り猫に似てるかもしれないですよ~
ファイティングポーズでウツラウツラするのは、結構
難しいのかも。
ミュウちゃんは炊飯器の番をしてるんですね。
ワクワクして待ってる姿、可愛い~

(笑)

ぜーんぜん似てないじゃないかに大爆笑!

多頭飼いしたことないからわかりませんが、猫がみんな同じ方向むいてるのはなぜ?
陽当たりとかの角度

あ!同じく人の記憶って当てにならないね^^;
眠り猫ってこんなぶっちゃかったでしたっけ?
昔、見に行ったけど良く覚えてなかったわ....
チョビちゃんの「眠り猫」の方が、ずっと可愛い。
確かにネズミは追い払ってくれそうにないけどね^^;
うちの炊飯器見張り番はソランです^^V

チョビちゃんにもう少し黒ぶちが多めにあったら似てたかも(*^-^*)
私、日光にはまだ行ったことはないけれど、この眠り猫の由来はその説が強そうですね。
だからファイティングポーズなのかな?
しかしみゅうちゃんのご飯好きは私の想像以上でした。
この若さでこんなにご飯が好きな子もそういないでしょうね・・・(*゚д゚*)
日光浴の一番良い場所は力ある者が使えるんですね。


チョビちゃんの方が眠り猫よりずぅっとかわいいですよ~!
みゅうちゃんは日本人として素晴らしい!きっと、ママさんの炊き方が上手なのね(^O^)
ご飯好きのまま大きくなってね☆

女は強し…ムニュちゃんが裏番…もとい、女家長なのでしょう(≧∇≦)

「ぜんぜん 似てないじゃないか」に
いや 似ている。。とおもってしまいました。
東照宮以上に 東照宮的かも。。
チョビちゃんのもつ空気感っていうかなんか。。
神秘的ってうか、、そんな気がしました。

人間の記憶って、デホルメされて残るのかも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mogu07 様

似ていないの記事にしてしまうなんて、
ずうずうしいですよね。
白と黒の模様の猫なら、
みんな眠り猫にそっくりっということに。

でも眠り猫がまるくなって寝ていないとは、びっくり。

ひー様

日光浴の場合は、太陽の直射日光がまぶしいので、
太陽から背を向けているから、2匹は同じ方向をむいているんだと思います。

でも猫って同じポーズをよくとっているので、不可思議ですよね。
本来は単独行動が主流の猫ちゃんでので。

またこれは猫の雑学で、新発見がみつかればまたブログでかきます。

ANKO様

眠り猫って、猫を飼っている人からみれば、
あれは攻撃のポーズにしかみえないですよね。

どうして、あれを眠り猫なんて名前をつけたんでしょうね。
今回はびっくりして、思わず記事にしてしまいました。

ミロタ様

考えてもみれば、見張り番が包まって寝ていたら、役立たずですよね。
そもそも眠り猫という名前がふさわしくないような気がするのですが。

眠り猫の背中には雀の彫刻がされているそうです。
猫が雀を襲わないような平和の世の中を願ってつくられたとも言われているそうです。

どちらにせよ眠り猫ではないですね。

あんずミャミャ様

やはり猫の世界の女性が強し、かもしれません。
たまにプーとムニュが喧嘩している光景を目にします。

我が家も政権交代の時代がやってきたのでしょうか。

ちゃとら様


うう、そういってもらえると
くだらないネタを記事にしてまったことを後悔していたのですが、
チョビがちょっぴり報われたかもしれません。
ありがとうございます。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

