プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の食事情/冷蔵庫の上のムニュ

私の兄弟・次男がめでたく3人目の新しい赤ちゃんが産まれました。
すごいなぁ。。一人でも育児にあたふたしている私がお恥ずかしい。

そして少し羨ましい。

年齢的にはまだ二人目は可能なのですが、初産が大変な出産だったので、
なかなか勇気がでない。

また長期入院を覚悟で二人目なんて、頭がパニックになりそうだな。
やっぱり子作りって勢いなんだろうな。とほほ。やっぱりダメだ

おっとと。最初から話が反れてスイマセン。
ここ2年間で食費は右肩さがり、今年は主人の会社での食費含めて1ヶ月は3万5千円を目指すことに。1月は少しオーバーしましたが、かなりいい結果となりました。

ここが鬼嫁なのかもしれませんが、主人にはお菓子買いすぎ禁止令をだし、ミュウには1日お菓子は1種類。お友達と食事の際は自分のお昼は持参するなどしています。

お菓子で月で6千円以上を使っているのが、どうにも許せなくて、レシートの内訳をみる度に苛々。ミュウがお菓子が欲しくて騒ぎだすとすぐに主人が買い与えてしまう。そして、ミュウを喜ばせようと買ってくる。

清涼飲料水でも5千円以上。大半はコーラやジュース。その根源も主人。これが減ればな。。。月3万円は夢じゃないのに。でも働いているのは主人だから、楽しみをとってはいけないのよね。

実際、私が購入にしている食費は2万円程。
そして肉メインのメニューはない。ハンバーグ、から揚げ、とんかつ、ステーキは基本メニューから排除。主人から頼まれない限りは作らない。そしてお刺身なども滅多にでない。日持ちしないし高いし、基本は焼くか煮るか。

外食はないに等しい。
出かけ先で寄ることがたまにあるくらい。帰りが遅くなっても、簡単に作れる乾麺を用意しているので、体力に余裕がある場合は「作ります!!」とお弁当買うのもお断り。

月末、少し予算があまれば主人の大好きな焼肉屋さんでも、週末行けるのにな。ここ半年近くも行ってないので、そろそろ実現したいところである。

そういう食事情の中で、ミュウが好物なのは納豆・茶碗蒸し・魚介類・野菜の味噌汁・カボチャや里芋などの煮っころ。あまり肉は好きではないらしくハンバーガーも嫌がります。

畑生活も子供の食育には役立っているようで、野菜嫌いにはならなくて、ほっとしてますよ。後、ミュウには生野菜を克服して欲しいですね。

すくすく育って、大きくなあれ。
P1000065.jpg

さて。まだまだ一眼レフが使えこなせずに撮影するのが明らかに減ったのですが。
冷蔵庫の上のムニュです。最近、肩乗りが大好きで、平気で冷蔵庫の上から肩に飛びつきます。料理中は心臓に悪いです。

P1000041.jpg

そして、着地の目測を誤って、コップなどを倒したり、割ったりとやらかしてくれます。
たまに私の頭をすれすれに飛び降りてきて、直撃したこともあって、あれは絶対にわざとしているな、と確信しています。

被害に会うのは私だけっていうのが、また作為的ぽっくて。

P1000046.jpg

でも冷蔵庫の上のベットは可哀想で奪うことができません。親ばかです。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

我が家もお菓子代は相当掛かっていますね。こーたんのアイス好き&主人のチョコやお菓子好きが大きな原因だと思われます。
でも主人は遅くまで仕事をしているのでお菓子を取り上げるのも可哀想なので買ってくるようにしてます。(どうせこーたんには見えないので)
炭酸飲料なら体に良くないらしいので、そういった意味からミュウちゃんに買うのをやめてもらう訳にはいかないのでしょうか?
ウチでは事前にお茶(麦茶系)や主人向けに缶ジュースを常に買い置きしてます。安い時に買っておけば出費が抑えられますので。
お菓子なども奥様が安い時に買っておくのも良いかと思うのですが、ご主人は自分で買うのが楽しみかもしれませんからね・・・ 良い案があるといいのですが・・・
ミュウちゃん、お野菜が好きでいいですね^^ こーたんは生野菜は好きですが逆に煮物や炒めた野菜が嫌いという変な子です(;^ω^)
ムニュさんは奥様と遊ぶのが大好きなのでしょうね^^

No title

すごい。みならいたいというか教えていただきたい。
私のようにざっくりな性格ではとてもできない。
でも3人で 3万5千円ですよね?
うちは9人だから その3倍の10万5千円。
ん~そんなにつかってるかなあ~~
人数がおおくなるほど そんなに つかわないのかな。
いちがいに3倍計算ではだめなのかも^~^
9万ぐらいだと1日 3000円。そんなもんかな。
でも確かにけずるところは食費ですもんね~~
私もがんばらねば。
ムニュちゃんかわいいな^~^
それにチョビちゃんもミュウちゃんも 仲良し。
ほんわかしますね。

くろ★るぅさんへ

我が家は基本麦茶を作っているで、リンゴジュースはともかくとして、コーラは許せない。でも以前喧嘩したんですけど、どう身体に悪いのか、俺に説明してみろ、と言われまして。その時には文句言うほど知識がなかったもので、反論できないままでした。
いつも帰りに紙パックジュースを飲みながら帰宅するのも、それもすっごくもったいないと思うんですけど、友達に話したら、それってコーヒー一杯飲んで帰ってこられるよりマシじゃない?と言われて、私ってケチな女なんですかね。
酒もタバコもしないのに、会社のお昼代も400円しか許してないし。本当は以前弁当作ってたんですけど、荷物になるって嫌がられました。

みろくさんへ

たぶん、だんな様が野菜もおコメも味噌とか作られているんで、9人家族でもそこまで食費はかからないかもしれないですね。
実際に家計簿つけてみないと細かい出費はわからないものです。でも私も本当なら、ざっくりとどんぶり勘定でやりたいんですけど、商業科卒業なんで、なんでも流れがわからないと嫌なんですよね。
ミュウがミルクの時ですら、外食しても3万超えなかったですんけどね。離乳食が終わって頃から、主人がじゃんじゃんと娘にお菓子やジュースを買うようになって、4万超え始めて。
まあ、それぐらい大目にみればいいんですけど、すぐ年間計算してしまうと。。。私は1週間献立をたてて、週末まとめ買い。そうすれば1回の購入代金を4000円を超えないようにしています。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。