プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の天職は〇〇だった/架空のお出かけ

育児などを話しをお友達ママとしていると、「ミュウちゃんママはマメな性格だね」とよく言われます。私はどちらかというとざっくりとした性格で、いい加減な方なのですが、そう言われたことがないので、人からみれば細かい性格みたいです。

家事とかはザックリ、でもとこどころ細かいみたいです。
特に育児と食事に関しては、「マメな性格」といわれるんですよね。

子育て方針とかもそうなんですけど。。
テレビは必要最低限で見せない。PCを使ったアクティビティゲームは1回20分。
動画は1日2回まで。といったルールを作って守らせるとか。

一緒に遊ぶ時間、一人遊びの時間を分けること。
遊びの中に知育学習は必ず取り入れて、親も参加すること。

出来る限りは絵本は読み聞かせてあげること。
一番大事にしているのは、「一緒に遊ぶ?何して遊ぶ?」と日に何度か声をかけてあげてます。夕飯もお手伝いしたいといえば台所に立たせてあげる。

一人っ子なので、寂しい思いもさせたくないですし、かといって甘やかしたくないですし、ミュウとの長い二人の中で出来たルールみたいなのはあります。

かと思えば寝かせる時間は本人任せだったりして、いい加減なとこもあるんですけど。でも、他のママさんからみれば「マメだよね」と言われます。

友達ママさんが、「うちの子は電車大好きで、他は何も興味なくて。ミュウちゃんみたいに勉強好きにさせたかった」と言われて「…鉄道好きなら、すぐに地名を覚えるよ。新幹線の路線図の載った日本地図でも貼ってみたら。意外とひらがなやカタカタよりも、地名の漢字とかの方が記憶に残るかも。電車のカルタとかみたことあるよ。電車のすごろくゲームとかみたことあるよ」と何気なく言ってみたら、「…よくそういう学習グッズみつけるの得意だよね。あと子供と接し上手」と言われました。

そういえば学研幼児教室でも「ミュウちゃんママは子供が嫌いというわりには子供と相手が上手。先生向きですよ。」と指導員の方に言われました。

ああ、そうか。。。私は長年子供嫌いと思っていたけど、保育士や幼稚園の先生向きだったんだ。今更、自分の天職を知ったのである。

できれば、もっと早くに気づいていればな。中高生の頃は小さいな子供は煩くて苦手だったから、そういった職業に就いてみたいなんて、夢にも思わなかったよ。

さて。ミュウちんのカメラのデータを拝見していたら、まるーい物体がドーン!!
CIMG1346.jpg

一瞬なんだと思ったのですが、ああ、ああ、これは風船かな。

最近お気に入りの相棒のうさぎちゃん。ななな、何が撮りたかったんだ。
CIMG1358.jpg

そしてお散歩相手のメアリーちゃんもポツーンと写ってます。
CIMG1344.jpg

他にも部屋の中の写真が沢山とられてたので、ミュウにたずねてみると、
架空のオママゴトでディズニーランドへ行ってきた記念撮影だそうです。

青い風船はシンデレラを出会って記念撮影。うさぎちゃんは連れの友達。
犬のメアリーはパレードらしいですよ。

思い出してみれば、夕飯支度をしている最中にミュウはうさぎを抱っこして、カメラ片手に「ディズニーランドに遊びに行ってきます」と部屋の中をウロウロしていました。

あっぱれ!!想像ディズニーランドでこれからも楽しんでね。(安く済むわ)

こう見えても猫の面倒見だけはとってもいいミュウちん。
CIMG1352.jpg

夜のウエットフードの餌やりもきっちり4等分して4つ皿にわけてくれますよ。
CIMG1353.jpg

皿も洗って最近戻してくれるようになり、成長したなと嬉しい限りです。

時間ある時は、これからコメにお返事しますね。前回の記事コメ返事ご覧下さい。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

私も子供は未だに苦手なので遊ぶのに苦労してます。ですので奥様はすごいなと感心しながら毎回読ませて頂いてます。それでも真似できない私って・・・(;´▽`A``
人って完璧ではないでしょうから、細かい所とざっくばらんな所があっていいのではないでしょうか?全部細かかったら本人も周りもかなり疲れると思いますよ^^
ミュウちゃん、すごいなぁ・・・想像力が豊かですね^^
こーたんもそんな想像力があったらおもちゃもたくさんいらないのに・・・
それと炭酸の件ですが、炭酸だと少しの量でお腹がいっぱいになり、通常のご飯が食べられなくなる・ほとんどが糖分なので虫歯になりやすく糖分の取り過ぎ(肥満の原因)にもなるという事らしいですよ。ウチも普段は麦茶(どくだみ入り)です^^

くろ★るぅ さんへ

私の周りのお母さんも、みなさん同じみたいですよ。遊ぶより、預けている方がよっぽど楽だって。私も実際のところは同じ気持ちなんですけどね、言うほど苦労しているようには見えないらしいです。
ミュウと私の会話はコントみたいって、みている分には楽しいようです。育児や子供と接する時に気をつけているのは子供扱いはしないことぐらいなんですが。
知育に関して言えば、学んで欲しいことはちょっと視点をかえて、覚えると何が面白くて役立つのか、そこからはじめるようにしています。

確かにコーラはお腹ふくらみますよね。食事前は絶対ダメですね。主人よりもミュウを説得する方が早かったりして。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。