プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


幼稚園からの手紙/サブカメラマン

からこれ幼稚園の心配をあれこれし始めたのはミュウが1歳半の頃。
そして現在ミュウは3歳9ヶ月。

そして後2ヶ月程は晴れて幼稚園のスタートなのですが。。。
ようやく幼稚園にむけて準備するものなどの案内が送られてきました。

事前に先に届いていたお友達が大体の内容は耳にしていたので、
ミュウと一緒に【幼稚園までにできるようにしておくこと】という項目を指差し読みました。

・「はい!」とはっきり返事ができること。
・一人で衣服の着替えができること。
・一人でトイレに行き、手を洗うこと。
・排便は朝にすませること。(便秘防止)

「ミュウちゃん、朝はプープー無理かも」と一つの項目だけ難色を示しまた。

確かに以前はかなりの便秘でひどく悩みましたが、現在は全く問題なし。
しかしながら、時間帯はバラバラで2日に1回ということもあるので、これは生活リズムの問題ですな、と反省しました。

仕方ないので、朝は必ず7時に起こして食事を取らせて腸内リズムを整えるように努力します。一応、カレンダーに排便の時間を必ず記録することにしました。

今まで甘えで自分で出来ることも、「Help!」が口癖だったのですが、実際の幼稚園の手紙を目にしたミュウは、それからは自分でやるようになったので、本当に幼稚園に行きたいんだなぁ、と思いましたよ。

今は幼稚園用のカバンや長靴をどれにしようかミュウと見ながら、4月を待ってます。

さて。最近、めっきり写真を撮らなくなり、何か撮ってるかなとミュウのカメラを確認してみると彼女の足と玩具の赤い車。同じアングルの写真が10枚。ピントがあっていたのはこれ1枚。

CIMG1379.jpg

そしてジャングルジムをよじ登って、ペコを撮影。うまく目だけ隠れています。

CIMG1373.jpg

そして頑張って辿りついた場所は勿論。。。

CIMG1375.jpg

ミュウの妹分のチョビのところ。ちょっかいをだしに行ったのかしらね。

CIMG1374.jpg

ミュウちんは夜の撮影が多いですね。夜型人間なのかしら。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

4歳ですからこれ位出来ないと、という内容ではありますが、実際急に全て出来るかというと難しいですよね。こーたんなんて一人でトイレに行くなんて家ではしませんし(;´▽`A``(保育園では出来ている)
排便まで決められているのは驚きです。こーたんはそんな事は関係なしに家以外では絶対しない子なのでそれだけは助かってますが・・・みゅうちゃんも頑張って下さいね。でも自分でそれらを理解して自分でやるようにするなんて偉いですよね。
私の唯一絶対の拘りは就寝時間なので、ディズニーランドに行った日だけ遅くなってしまいましたが、それ以外はきっちり守って寝せています。私が仕事をしているせいで睡眠時間が元々短いせいなのですけどね。私も一緒に寝る事で寝る以外の選択肢を無くしていたのも良かったのかもしれません。
やっぱりミュウちゃんの行きつく先はチョビちゃんなんですね(´∀`*)ウフフ

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

