プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に子育て英会話21

徒然なるもので、ミュウが英語を続けている限りは《気軽に子育て英会話》は続く予定です。

最初は生活中に英語を取り入れて、ミュウに負担なく英語を吸収させるのが目的でした。でも実際に彼女の吸収力の速さにビックリして、ついに幼稚園までもが語学系を専門にすすんでしまいました。

本人(ミュウ)は、語学の教育を受けたことがプラスにつながればというのが私の願いなのですが、教養のつもりが強要にならないようにこれからは気を遣わなければと思っております。

私は比較的語学の勉強は苦にならない方なのですが、弱点がありまして、Writingが大の不得意であります。何故かと紐解いてみると、中学校頃からの丸暗記の単語とカラダに染み付いてしまったローマ字読み。

母音をついついローマ字読みの感覚で書いてしまうんですよね。
例えば、英語でお母さんは"mommy"ですけど、つい”mammy"と書きたくなります。

これって、日本人特有か、私が単なるおバカなのか。
毎日、英語に触れていると少しずつ矯正されてはいくのですが、よくミスります。

ということは、ミュウに英語の読み書きを教えるのならば、ミュウに日本人的な読み書きミスを起こさないようにしたいな、と。そう思って現在ミュウのワークブックに取り入れているのが、洋書のワークブックです。

51E047HJV1L.jpg   51wcXr9LrH.jpg


個人的に英語圏の人たちが、どのように読み書きを学んでいくのか、幼児向けのワークブックを取り寄せて、娘と一緒に日々の学習に取り組んでみることにしました。

そうすると「なるほどね」という発見の連続。
ミュウよりも、ものすごく私に役立つものでした。

問題でよく使われる言葉で必ず、”The beginning sound"と書かれています。
日本でワークブックでいうところの「最初に始まるひらがな」という意味あいだと思います。

でも”The beginning letter"ではなく”sound"と表現が英語らしいかなと。
文字は音から覚えるものなんだというのを改めて感じさせられました。

そして、さらに進んでいくと母音の発音の違いを"Hard(Soft)sound"だったり"Short (long)sound"で単語を種類別に分類していきます。

なかなか日本の教育の中では、発音記号はならっても、わかり易い表現では習いませんよね。

そして”blend sound"というように発展していきます。
例えば、”fl,gl,sl" "pr,br,dr" "sk,st,sp"というように二つの音が組み合わさった種類を学習していきます。

日本語で言うのなら”みゃ、みゅ、みょ””ぴゃぴゅぴょ"という発音にあたるものですかね。
日本人なら日本語を自然に学ぶようにミュウには英語の読み書きを理解して欲しいです。

テキストは子供向けのものなので、十分に大人でも理解できる文面ですので、自分自身の英語の学習だと思って、犬猿せずに試してもらえるといいですね。

日本のワークブックは素材もいいものを使いすぎで値段が高すぎ。円高のおかげもあるかもしれませんが、3分の1の安価で手に入るので、積極的に取り入れても高くはつきません。

それとUSAのサイトは子供の学習できるものがフリーでたくさんあります。
例えば、Sesame StreetとかPBS KIDSです。(興味のある方はタイトルをクリック)

楽しく子供が学べる作りになっていて、語学のみならず知育や算数も学べますよ。
ミュウも足し算の意味がようやく分かってきたようで、手の指を使って遊ぶようになりました。

同じことを繰り返し学ぶことが苦痛というお子様もいるでしょうね。
私は1日5分でも集中できることができるなら、英語に限らず、色塗り、お絵かき、迷路、読み聞かせとかちょっとしたことを取り組ませて、少しずつその時間を延ばしてあげればいいのだと思います。

例えば、苦手なこと、好きなことを交互に取り組ませてみるとか、工夫次第かな。

文章ばかり長々とスイマセン。。。最後までお付き合い頂いた方ありがとうございます。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

子供向けのテキストがある事を初めて知りました。理解は出来ても吸収する力が大人にはなくなってきているので自分には厳しいかも(;´▽`A``
もう少し時間に余裕があればやりたい気持ちもあるんですけどね・・・
奥様はすごいです。将来きっとミュウちゃんに感謝されるでしょう。私がミュウちゃんなら絶対に感謝します。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。